« 12月2日 通常練習@公民館 | メイン | 12月16日 通常練習@公民館 »

12月9日 集中練習@千葉南高校

今年も残すところ約3週間。
クリスマスまであと約2週間。
だんだん街中でクリスマスソングを聞いても
違和感がなくなってきましたね。

そんなわけで、本日の集中練習も
あのクリスマスの名曲からスタートです☆
あまりに有名なので知らない人はいないだろうこの曲。
スレイベルとウッドブロックがクリスマス雰囲気を盛り上げてくれます♪

トランペット期待の新人、Tくんの"馬"が成功することを祈るばかりです。
茂原出身の団員って最近キーパーソンになる率が高いような・・・(笑)
さすがコリン星☆
あと土地ネタと言えば、やはり大網もよく話題になりますね。
大網エクスプレスには笑えました。どうせならそのまま上総一ノ宮まで行っちゃってほしい気もします。


続けて、ポップス2曲を練習しました。
指揮者が変われば味付けも少し変わります。
新たな指示を書き込んで練習です。

休憩をはさんで、クリスマスコンサートのための新曲の練習。
今回の大きな新曲は2曲ともオーケストラや室内楽の要素が強いものなので
いつもと少し雰囲気が違ってまた新たに勉強になります。
しかも今回は監督による音楽史のミニ講義も☆
楽器は吹いてきたけど音楽のお勉強はさっぱりなので、
なるほどぉとちょっと物知りになれたような気がします。
メンデルスゾーンはいい人なんですね♪

新曲は2曲ともとってもいい曲なんですが、細かい部分はまだまだこれからさらに調整が必要。
30分間の自由練習では、フルートはしっかりとパート練習をしていたり、
それぞれが気になるポイントを個人練習したりと、
なかなか個人でさらう時間がとれない社会人バンドのシビックにとっては
この時間は有意義に使えたのではないでしょうか?

チューニング中、カメラを向けるのを見つけるや、
監督、コンマスお二人がポーズを決めてくれました☆

 

左)偶然ですが、監督がユーホのベルから出てきたように見えるのは気のせい!?(笑)
右)コンマス、なんと椅子の上に立っちゃってます。監督は指揮台を持ち上げてます!!


今日の練習の最後に、、、
レコーディングに向けた新曲を試聴しました。
聞き終わった後、全員がずしーーんと重いものを感じたのは言うまでもありません。
Trpもあまりに細かくて高くて跳躍の多い譜面なので、FlやClの旋律のマメ譜かと思ったら、、、
ホンモノでした(T_T)
今年の年越しもまたハードそうな予感です。。。

その前にお客さんにステキなクリスマスの思い出にしてもらうためにも
24日に向けて、残り練習(たったの)2回!!
また来週もがんばりましょう~(>_<)

About

2007年12月09日 00:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「12月2日 通常練習@公民館」です。

次の投稿は「12月16日 通常練習@公民館」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。