« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月 アーカイブ

2007年12月02日

12月2日 通常練習@公民館

071202tuning.JPG
はやくも12月、今年もあと1ヶ月を切ってしまいました。
ということで、クリスマスコンサートまであと3週間、そしてその次の週は年末ジャンボ合宿。
つい先週ファミリーコンサート・団内アンサンブル大会を終えたばかりですが、
ひといきついている暇はありません。
来年はじめにはレコーディングや八街めいろうフェスタでの演奏などの予定も待っています。
これら今後の本番までの練習回数があまりないこともあり、参加率も高めだった(?)ような気がします。


071202cond_skmt01.JPG 071202cond_skmt02.JPG

今回の練習は24日のクリスマスコンサートの曲を中心に。
まだあまり通したことのない曲(クラシックの有名な曲)は、参考音源を聴き、区切りながら、
久しぶりにやる曲はカットやテンポ、ダイナミクスの確認をしながら丁寧に通していきました。
曲数も少なくなく、それぞれ通していくだけでも練習時間が終わってしまいましたが、
クリスマスコンサートまで残り練習回数はあと2回!
そして来週(12月9日)は午後1時から集中練習です。
年末で忙しい時期ですが、がんばっていきましょう!


末尾になりますが、クリスマスコンサート応募締切となりました。
当選者には11日ころまでにチケットが送られるそうです。
ご応募ありがとうございました!

2007年12月09日

12月9日 集中練習@千葉南高校

今年も残すところ約3週間。
クリスマスまであと約2週間。
だんだん街中でクリスマスソングを聞いても
違和感がなくなってきましたね。

そんなわけで、本日の集中練習も
あのクリスマスの名曲からスタートです☆
あまりに有名なので知らない人はいないだろうこの曲。
スレイベルとウッドブロックがクリスマス雰囲気を盛り上げてくれます♪

トランペット期待の新人、Tくんの"馬"が成功することを祈るばかりです。
茂原出身の団員って最近キーパーソンになる率が高いような・・・(笑)
さすがコリン星☆
あと土地ネタと言えば、やはり大網もよく話題になりますね。
大網エクスプレスには笑えました。どうせならそのまま上総一ノ宮まで行っちゃってほしい気もします。


続けて、ポップス2曲を練習しました。
指揮者が変われば味付けも少し変わります。
新たな指示を書き込んで練習です。

休憩をはさんで、クリスマスコンサートのための新曲の練習。
今回の大きな新曲は2曲ともオーケストラや室内楽の要素が強いものなので
いつもと少し雰囲気が違ってまた新たに勉強になります。
しかも今回は監督による音楽史のミニ講義も☆
楽器は吹いてきたけど音楽のお勉強はさっぱりなので、
なるほどぉとちょっと物知りになれたような気がします。
メンデルスゾーンはいい人なんですね♪

新曲は2曲ともとってもいい曲なんですが、細かい部分はまだまだこれからさらに調整が必要。
30分間の自由練習では、フルートはしっかりとパート練習をしていたり、
それぞれが気になるポイントを個人練習したりと、
なかなか個人でさらう時間がとれない社会人バンドのシビックにとっては
この時間は有意義に使えたのではないでしょうか?

チューニング中、カメラを向けるのを見つけるや、
監督、コンマスお二人がポーズを決めてくれました☆

 

左)偶然ですが、監督がユーホのベルから出てきたように見えるのは気のせい!?(笑)
右)コンマス、なんと椅子の上に立っちゃってます。監督は指揮台を持ち上げてます!!


今日の練習の最後に、、、
レコーディングに向けた新曲を試聴しました。
聞き終わった後、全員がずしーーんと重いものを感じたのは言うまでもありません。
Trpもあまりに細かくて高くて跳躍の多い譜面なので、FlやClの旋律のマメ譜かと思ったら、、、
ホンモノでした(T_T)
今年の年越しもまたハードそうな予感です。。。

その前にお客さんにステキなクリスマスの思い出にしてもらうためにも
24日に向けて、残り練習(たったの)2回!!
また来週もがんばりましょう~(>_<)

2007年12月16日

12月16日 通常練習@公民館

クリスマスコンサートまで残る練習はあと2回となってしまいました。
ついこの前までファミリーコンサートの練習をしていたかと思えば
もう次の演奏会が目前です。

今日はクリスマスコンサートの曲を集中的に練習しました。
今日練習した曲は全部で7曲。
よく考えると、5時半のチューニングから約3時間の練習で7曲!!
単純に割っても1曲30分以下・・・なんてことでしょう!!
どんどん急ぎ足で練習していきます。

1曲にかけられる時間は短いですが
今日は細かいところや速いところを中心に、
ゆっくりのテンポから重要な箇所を抜き出して
きっちりと合奏していきました。

こんな風に曲数が増えていくとこなすことにしか頭が回らず、
ちょっと気をつければできることが難しくなってしまうとの注意も。
たしかにほんの少しの気付きで、演奏のよさが全然違ってくるもの。
楽譜、ブレス、音程、アーティキュレーション、指揮に合わせる、
隣の人と合わせる、トップに合わせる・・・・
いろんなことに神経を使わないといけませんね。


今日も休憩中にたくさんの新曲が配られました。
もちろん次のレコーディングのための曲!早いですねぇ。
こうやってすぐ次の曲にとりかかれるように準備が整っているのは、
選曲をして下さる監督や幹部の方々と楽譜係のおかげです。
私もパートの分の楽譜をコピーしましたが、すごい量になりました!!
(もちろん紙切れになってコンビニの店員さんを呼ぶはめに(苦笑))

目の前のことから、気付いたことからコツコツと☆
2007年最後の演奏会と合宿のためにラストスパートでいきましょう!



そういえば、、、

合唱用の曲を練習した時、たぶん指揮台に向かって左側?から
男性の声楽やってるような響く低音がすごい聞こえてきましたが
あれは誰の声だったんでしょうかねぇ??

2007年12月23日

12月23日 通常練習@公民館

3連休いかがお過ごしでしょうか。
忘年会ラッシュで胃腸弱ってませんか?
もう年末!という感じになってきました。

ついに明日はクリスマスコンサート
今日はコンサートの曲順で、最後のおさらいです。

(今回は携帯で撮ったので画像が悪くてすみませんm(_ _)m
しかもシャリーン♪って音が鳴ってしまうのでかなりビクビクしながら撮りました。苦笑)

コンサートを聞きに来てくださるお客様に喜んでもらえるためにも
少しでもいい演奏をと監督の熱の入った合奏が続きます。

特に今回のために練習した新曲2曲は特に入念に合奏しました。
メンデルスゾーンは、とてもシンプルで基本的なリズムですがとっても神経を使います。
基本が一番難しいものなのかもしれません。
もう一曲もまだまだ練習不足な箇所もありますがだんだん曲に慣れてきました。
いい曲なのでちゃんとカットなしのホンモノを聞いてみたいですよね。

そうそう、今回はチューバのト○ロ役が選手交代の様子。
なんだかいつもより、どすが効いてる(!?)というか、
ぐぉぉ~っと低音でかなり吠えてます。
あれはどうやってやってるんでしょう??

さて、明日は10時半ホール集合です。
お客様に「今年のイブは演奏会に行ったのよ。よかったわ♡」
っていう気分になってもらえたらいいですよね。



おまけ:

今日は合宿費の徴収と合宿のしおりが配られました。
たくさんの団員の人数を調整しまとめてくれている合宿係&
実は裏でいろいろ動いているレク係。
本当にお疲れ様です!!

2007年12月24日

12月24日 東急クリスマスコンサート

メリークリスマス☆

今日はクリスマスコンサートです。
たくさんのお客様にご来場頂き本当にありがとうございました!!
惜しくも抽選に当たらなかった方、ごめんなさい。来年をお楽しみに。

クリスマスイブの今日は、10時半に会場集合です。
今日の会場は、大きさは中程度ですがとっても天井が高くキレイなホールです。
さっそくセッティングしてリハーサル開始です。

あれ??
クリスマスにちなんで、トナカイ・・・・・・
 
 
じゃなくって
馬!!??


 
定演でおなじみの馬の登場!!
もう後列、笑いがこらえられません(笑)
いやぁ、その度胸すばらしい♪
(本人いわく、やれと言われたら断れないタイプらしいです)
もう定演の馬役は決まりましたね!
しかも馬かぶってラッパが吹けるという新事実!!
 
 
馬も準備万端☆、ということで、
次々に今日の曲目をリハーサルしていきます。
残された時間は少ないですが最後の最後まで入念に練習しました。
  
ナレーターの準備もばっちり。
先生も練習で褒めたとおり、いつもばっちりナレーターをキメてくれます。
噛まない、間違えない、声震えない、完璧ナレーターさんです。 
 
 
リハーサルも終わり休憩時間。
東急さんよりお弁当を頂きました。ありがとうございました。
ちょっと休憩時間の様子をお届け。

食べ終わったお弁当箱にお絵かきを楽しむFl Girls
女の子ですねぇ。どっからポスカが出てきたんでしょうねぇ。

そしてこちらは、せっせと編み物中。
こちらもまた女の子ですねぇ。クリスマスですからねぇ。
マルチカラーのおしゃれなマフラー。まるで売り物のよう!
あとはとにかく急いで間に合わせるのみ!!
 

さぁ、衣装に着替えて本番です。


第1部はクラシックを中心とした曲目でお届けしました。
団員にとっては新曲に苦戦をしましたが、
演奏者もお客様もいい曲に出会えたのではないかと思います。
第2部はポップスを中心に。ノリのいい曲と、おなじみの映画音楽。
映像がなくても有名なこの物語は音楽だけでも十分楽しめますね。

アンコールの「千の風・・・」さすが今年のミリオンセラー。
曲紹介で会場から「おぉ~」っとざわめきがおきました。
今回はブルーのルミカライトで会場のお客様と一体となれました。


写真のPDFファイルはこちら
(主催の東急さんから写真提供して頂きました。ありがとうございました。)

この演奏会がお客様にとってすてきなクリスマスのひと時になったのなら幸いです。
すてきなクリスマスをお過ごしくださいませ☆
 

(写真提供:田舎っ子さん。いつもいつもありがとうございます!)

2007年12月29日

12月29日 年末ジャンボ合宿 1日目 in岩井

今年もついに年末
年末と言えば合宿ですね。

今日から2泊3日千葉の岩井で合宿です。
今年はなんと96名参加です!

1日目は12時半に現地集合。
まず最初の大仕事は打楽器を合奏部屋のある4階まで持っていくこと。
ちょっと段差の高い階段で、4階まで往復すると真冬なのに汗をかくほどです。

さて、準備も完了。合奏のスタートです。

まず監督から風邪防止のためのイソジン・・・じゃなくて
お徳用サイズのうがい薬の使用方法の説明からスタート(笑)
風邪をひいている団員もちらほら。
ハードな合宿。油断をすると風邪ひいてしまいそうです(>_<)

合宿では2月のレコーディングに向けた練習を行います。
初見だったり少し期間があいて久しぶりの曲だったり・・・
合奏についていくのに必死です。


さぁ待ちに待った1日目の夕飯!
本日のメニューはキムチ鍋。おいしいけど練習後の唇にはききますねぇ。

左)ご飯はおかわり自由です!!
右)とっても大忙し合宿係さん。空いてる席の確認や次の練習開始時間の連絡など
ゆっくり食べてる暇もありません。

食べ終わればまたすぐに合奏開始!

今日は新曲を中心にまずは曲の雰囲気をつかむためにもどんどん通していきました。
合奏が終わったのはすでに9時を過ぎていたと思いますが、
その後も夜遅くまで練習している人がたくさんいました。
特にTbはみんな遅くまで残って練習してましたね。すごいです。

お風呂、夜食、酒、練習、おしゃべり、レク準備、さっさと就寝(これが結構大事です)
それぞれの合宿初日の夜は更けていきます・・・
まだ1日目!!まだまだ先は長い。

また明日もがんばりましょう
おやすみなさ~い

2007年12月30日

12月30日 年末ジャンボ合宿 2日目 in岩井

おはようございます。
一番ハードな2日目の幕開けです。

ハード、とさらっと言ってますが
いや、本当に本当にハードなんです。
社会人になってここまで自分をいじめるような合宿をする
団体ってきっとシビックくらいじゃないかと。
へとへとな体と腫れあがった唇にムチをうってがんばります。

朝何時だったんでしょう?早起きさんは自主的に朝練をしていました。すばらしい!!

朝7時半、まだまだ寝てたい気持ちを振り切って朝ごはんを頂きました。
いつもは朝ごはん食べない私もこういう時は普段食べないような量のご飯が食べれてしまうものです。

午前中の練習は合奏からスタート。
今回のレコーディングにむけて、以前から練習していた曲も
新たな指示や曲想、テンポを若干変えている箇所もあり、
さらに注意を楽譜に書き込んでいきます。

合奏の合間のちょっとした休憩でも、
ほとんどの人がさらっていたように思います。
本当は休憩して口を休めたいのはやまやまですが・・・(T_T)

そして合奏のあとは、それぞれに別れて分奏とパート練習を行いました。
パート練習でばらして練習することで部分部分の構成が(やっと)理解できました。

待ちに待った昼食!お昼といえばカレーです。
おかわりもたくさんありますよ♪

そして監督の指示により特盛りカレーおかわり入りました!

  

これちなみに3杯目らしいです(>_<)!!
(写真は笑顔だけど)つらそうな姿を見て、EuphのYさん手本を見せます!
「カレーは飲むもんだ!!」

満腹になったところで午後は、また別の曲で分奏とパート練習に別れて練習。
ここで細かいところ、気になるところを練習していきます。
それでも全部きちんとやっている時間はないのでかいつまんでの練習です。

そのあとは、今回のレコーディングのゲストを迎えて演奏する曲を練習しました。
協奏曲なので人数は半分に。ミニシビックで練習しました。

夜は合奏を行いました。少しずつですが曲も通るようになってきたかな(?)
今回はいつもと違う正面のアングルから撮影してみました。

 
 
 
【合宿オフショット】

 

休憩時間、キレイに並んだホルンを写真をおさめるあこうど氏
 
 
 

左)疲れきったラッパ1stコンビ。常に1stを担当する2人の疲れは相当なものでしょう。
右)強風のため波が高そうです。
 
 
 
 
左)練習後、白熱の食事当番じゃんけん!!
  とくに朝ごはんは15分早く行かないといけないので何が何でも逃れたいのです。
右)飲まないと体力もちません!!
 
 
  

監督とパーカッションの仲間たち
ちなみに、ゴム手袋の理由は、組み立てるのに指紋をつけないためだそうです。
 
 
 



次はお楽しみ2日目夜のレク大会の様子をお届けします!

12月30日 年末ジャンボ合宿2日目(レク大会編) in岩井

2日目の練習後は恒例レク大会!!
大人たちが繰り広げる熱い戦いの様子をお届けします(笑)

1つ目の競技は「シビッククイズ」
イントロクイズや、シビックにちなんだことから出題されます。
手前のボールを先にとった人に回答権が与えられます。
スライディング、飛び込み、一回転、流血(!?)
ボールを奪うためすごい勢いで突っ込んできます!!
とにかく小松氏が大活躍でした。





2つ目の競技は「マメつかみ」
1回戦の様子を見て、作戦を考える2回戦のチーム。
右から交代するか、大きいボールはどうするか、箸は持ったまま渡すか・・・
各チーム勝利のために真剣そのもの!!



じゃがりこウマイ(笑)

お母さんの素晴らしい箸さばき!!

ヴィクトリー!!


3つ目の競技は恒例「ジェスチャー」
今年のジェスチャーは難しかったという感想が多かったかな(?)
伝えるのに必死なジェスチャーと珍回答にはかなり笑わせられました!!
同じパートの人なのに「えっ!?知らない・・・」なんてびっくり発言(!?)や
必死の海がめの産卵ジェスチャーなどなどおもしろかったです。






4つ目の競技は「万歩計」
体のどこにつけてもいいのでとにかく一定時間内に
万歩計の歩数を稼いだチームが勝ちというゲーム
手で大きく振る、細かく振る、走る、メガネにつける(!?)
どこにつけるかで勝敗が大きく変わります。
Hrのお二人の本気の勝負には一同爆笑!!






各チームの集合写真です







ついに結果発表!!


優勝したのは・・・
黄色チームでした!!
おめでとうございます!!


上位3チームには豪華(!?)景品が送られました。

そして新人賞と特別賞☆
(受賞理由は残念ながらここではちょっとお伝えできない・・・苦笑)
とにかく!おめでとうございます!!


最後は監督賞
今回はいつもとちょっと趣向を変えて、監督が出す問題に2問正解した人が勝ち。
「○○演奏会の1曲目は?」など、ついこの前のことなのに覚えていないものです。
これを制したのはチューバのTさんでした!



 
 
今年のレク係のみなさんです。
楽しいレクをありがとうございました!!


 
 
こうして2日目の夜も更けていきます。。。
終わったときにはもうすでに23時を過ぎていたでしょうか。
また明日も朝早くおきなくては(>_<)
おやすみなさい

2007年12月31日

12月31日 年末ジャンボ合宿3日目 in岩井

ついに最終日。
すごく長かった2日目も今から思えばあっという間。
今日で合宿もおしまいです。

今日は昨日より30分早い朝食でした。
レクが終わってから混みまくりのお風呂を順番待ちし
気付けば深夜で、寝不足の団員も少なくなかったと思います。

最終日の合奏は、これまでのおさらい。
今回取り組んだ新曲を含めて合奏しました。
レコーディングの曲は今年も難曲ぞろい。
監督の言葉に「難しいのはわかってる」というのがありました。
難しいのはわかっているけど、
あえてそれを承知で果敢にチャレンジするところに意義があるのでしょう。

各パート最後に集まって、今後の課題や練習について話し合いました。
すでにレコーディングまであと1ヶ月。練習はたったの4回!

さすがに全員の唇の腫れがハードな練習を物語っています。
監督も3日間ずっと指揮台で指導を続けずっと声を出しているため
きっと体力も喉も相当つらかったのでは?と思います。

それぞれが課題をかかえてこれから1月の練習で
どこまで完成度を高められるかが今度のCDのできばえにかかっています。

2008年の最初の難所
レコーディングを乗り切るためにも
またみんなで頑張っていきましょう!!


最後になりましたが
今回90名を超える合宿の手配など全てをまとめてくれた合宿係さん
本当にお疲れ様でした!

お世話になった宿のみなさま
3日間お世話になりました!ありがとうございました!!
 
 
(3日間の写真提供は田舎っ子さんでした。いつもありがとうございます♪)

About 2007年12月

2007年12月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年11月です。

次のアーカイブは2008年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。