« 10月28日 通常練習@千葉南高校 | メイン | 11月11日 通常練習@公民館 »

11月3日 千葉県吹奏楽祭&通常練習@千葉県文化会館

千葉県吹奏楽祭が千葉県文化会館で行われました。
県内の小学校から中学、高校と多くの団体が参加していました。
社会人になってからというもの、一生懸命な学生さん達を見るとなんだか懐かしさと共に
若いなぁとしみじみとしてしまうのは、私だけでしょうか!?


今回シビックは、最後のトリを勤めさせていただきました。
午後3時、着替えて文化会館に集合です。
この時期って衣装に悩んでしまいませんか?。
ステージでは暑くなるし、移動中や舞台袖はけっこう涼しかったり・・・
難しいですよね。


リハーサル室前で待機中です。
なごやかな雰囲気ですね。


本日大忙しの指揮者篠宮先生が、急遽リハーサルに参加できなくなってしまったため
坂本氏によるスケール練習と部分的な最終確認を行いました。

「篠宮先生の棒をしっかりと見て集中しよう!」と、決意も新たに舞台袖へ移動です。


舞台袖では運営の仕事と生徒さんへの指示をてきぱきとこなす本日の指揮者の姿が!!
本当にお疲れ様です。

さていよいよ本番です。
一曲目は「オペラ座の怪人」です。
会場のお客さんにオペラ座の怪人の世界が伝わったでしょうか?
難しい箇所もありますが、親しみやすくドラマティックなメロディーが多いので
聞き応えのある曲ではないかと思います。
ストーリーと曲の確認も兼ねて是非ミュージカルや映画を見てみたいですね。

二曲目はシビックではおなじみの「星条旗」です。
篠宮先生の「1,2,3,4!!!」の合図でスタートしました♪
一気に会場の雰囲気が、ぱっと明るくなったような気がしました。
今回この曲は、改めて細かく合奏をしたので、吹き慣れた曲ですが新しい発見があったのではないかと思います。

そして最後は、今回出演した学生さんがステージに並び、
千葉市吹奏楽連盟理事長の鈴木勲先生指揮のもと「ふるさと」の合唱でした。

本日シビックの誘導を担当してくれた南高校の部員さんです。
最後の記念撮影までお付き合い頂きました。
とてもすてきな笑顔が印象的でした!!

さて・・・・

本番の後は、そのまま大ホールをお借りして(贅沢!!)
ファミリーコンサートの練習を行いました。


練習開始前、一人黙々とスコアをチェックする小松氏。
背中から指揮者のオーラが感じられて、思わずシャッターを押してしまいました。
指揮者の影ながらの努力と苦労があってこそ、合奏ができることを忘れてはいけません。


今日は、難曲「鳳凰が舞う」から練習です。
複雑なリズムをつかもうと皆必死で数えています。
このリズムと拍の取り方をモノにしないときっとこの曲の世界観は出せないんだろうなぁと思いつつ、
とにかくついていくのに精一杯。鳳凰は舞えるのでしょうか!?
その後、「セントアンソニー」(これまた難曲!)、
「スーパーカリフラジリ・・・」、「私のお気に入り」も合奏しました。

最後に篠宮先生からの一言。
こちらこそ「すえなが~くよろしくお願いします!!」

気付けばもう11月!!
ファミリーコンサートまで練習が残りわずかとなってしまっています。
カレンダーを見て、数えてみました。。。

あと3回です。
大変です。。。

さぁ、集中力を高めて11月を乗り越えましょう!!

(写真提供:田舎っ子氏 ありがとうございます♪)

About

2007年11月03日 23:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「10月28日 通常練習@千葉南高校」です。

次の投稿は「11月11日 通常練習@公民館」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。