« 11月11日 通常練習@公民館 | メイン | 11月24日 集中練習@千葉南高校 »

11月18日 通常練習@公民館

本格的に寒くなってきました!!
今日、木枯らし1号がふいたそうです。
どうりで、寒いわけです。。。
シビックでも練習中は空調フル稼働です。

暖房・・・??
まさか
冷房です!!!!

この衝撃事実は、PerとTpだけが知っています。
皆さん、冷房ついてたって気付いてましたか?

そんな燃えてるシビックの練習を今週もお届けしたいと思います。

本日もまた5時からの公民館練習の前に
各チームが集まってアンサンブルを練習していました。
今週は金管6重奏をこっそり激写してみました。


 

今日は小松氏の合奏からスタートです。

まずは、マーチの新曲から。
初め、少しゆっくりからの合わせましたが、
何度か返すうちにどんどんテンポが吊り上げられて・・・
小松氏の作戦勝ちです。

そして、今年もやりますよ!
ファミリーコンサートではもうおなじみのストーリー仕立てのあの映画音楽。
私も大好きな映画です。もう何度見たかわかりません。
今年は小松氏指揮でお届けします。
今日は、スライドをお手伝いしてくれる千葉南高校の生徒さんが練習に参加してくれました。
当日よろしくお願いします!!

そんな練習のさなか、、、、
扉の向こうからガサガサガサガサ・・・・・

何かと思ったら!!!

 

笹と竹でした!
団員一同、唖然です。
竹はししおどしを表現するのに使います。
なんとEuphのY岡さんが作ってくれたそうです。
ありがとうございます!!

後半は監督による合奏です。

まずは、今日配られた新曲から。
監督の指導により、だんだん曲のイメージがつかめてきました。
スタッカートがポイントのようです。

そして、さっそく笹と竹を使う曲も練習もしました。
笹は指揮でも大活躍の小松氏が頑張って振って下さいます。
そしてカランコロンととてもいい音のする竹?の楽器も初登場しました。
今年のファミリーコンサートは会場に京都の雰囲気がただよいそうですね。

それにしても、シビックには本当にいろんな打楽器が登場します。
いつも、あれはどこから探してきたのだろう?と不思議に思うほど。
そんなところにも、注目ですね。

注目・・・と言えば余談ですが、こんなところも。

今年の流行は、カラータイツ。
コントラバスのお嬢さんお二人も、もちろんタイツ姿ですが、
あれ??なぜか靴脱いでいるんですね(笑)
でもその気持ちわかります。私も靴脱ぐ時ありますから。
ツバだけは踏まないように気をつけてくださいませ。

本日、朝日新聞さんがシビックを取材に来てくださいました!光栄です。
水野団長から取材に来た記者の方が紹介されました。
この後、練習風景を撮影後(一眼レフで撮影する姿がかっこいい☆)、
監督と団長にインタビューがあったようです。
記事になるのが楽しみですね!!
(個人的な話ですが、取材に来た記者さん、私の大学の後輩(Cb)だったんです。
こんな偶然ってあるんですね!!世間って狭すぎます。)

>11月23日朝日新聞 千葉版に記事が載りました!!
>とても大きな記事になっていて驚きました。
>朝日新聞さん、記者の畑山さん、ありがとうございました!
>ファミリーコンサートにたくさんのお客さんが来て頂けそうですね♪
http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000711230002


(少し大きめの画像なので、文字も読めるかも?)

さて、残す練習はあと1回!!
寒さに負けずにがんばりましょう!!

About

2007年11月18日 22:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「11月11日 通常練習@公民館」です。

次の投稿は「11月24日 集中練習@千葉南高校」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。