« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月 アーカイブ

2007年09月02日

9月2日 通常練習@公民館

9月。
うだるような暑さも一段落。
今日は本当に気持ちの良い爽やかな一日でしたね。

  
今日はちょっぴり低音パートが寂しかったかな?

まずは団長の合奏の後・・・

かんとくの合奏になりました。
かんとく、長い夏休み、おつかれさまでございました!

10月14日の銚子公演まで、今日含めあと6回の練習です。
学校の部活的(?)に考えると1週間もありません。
今回のプログラムは金管はキツイし。木管(一部金管も)は細かいの大変だし。
そろそろお尻に火つけないと曲が出来上がらなさそうですね・・・(汗)。
みなさん、頑張りましょう!

20:50撤収~~~!!

久々のかんとくの合奏だったこともあり、ギリギリまで練習しました。
閉館まであと10分!
みんなで協力して後片付けです(打楽器パートはいつも短時間でテキパキ撤収・・・)!

ではまた来週~。

2007年09月09日

9月9日 通常練習@公民館

9月に入り涼しくなってきたため、冷房の勢いも弱に。
冷え性にとってやさしい設定になってきました。

画像: あこうど氏による合奏 画像: チューニング
最初はあこうど氏による合奏。
楽譜に書かれていることをできるように、という目標のもと曲を通していきます。
練習回数が少ないというのもありますが、思った以上に"楽譜どおり"が難しいです…。


画像: 加養先生による合奏
つづいてかんとくによる合奏。
ひきつづき曲を通していきました。

次回もかんとくによる合奏です。
みなさんがんばりましょう!


【おまけ】
今練習中の曲のピアノソロ。
全員が耳をかたむけます。
画像: ピアノソロ
途中、かんとくのツッコミが入り、笑いが…(笑)

2007年09月16日

9月16日 通常練習@公民館

今日は17時半から、かんとくの合奏でした。

銚子公演に向け、主に、
オペラ座の怪人(arr.ヨハン・デ・メイ) と、いつもみんなに「なんとかドリームス」と言われている(笑)
黙示録による幻想(Apocalyptic Dreams/ギリングハム) を、練習しています。
3週間ぐらい前、黙示録による幻想について調べれば演奏の手助けになるかなと思い、スコアにある
解説部分をコピーして家に持ち帰ったのですが、あまり良質なノーミソが入っていないわたしのアタマ
ですので英訳に挫折il||li_| ̄|○il||li

誰かぁ!誰かぁ!!
英語がペロっと読める人、シビックの中にはいないですかぁ??(叫)

とりあえず・・・
Apocalypticとはギリシャ語で「黙示」という訳で、原義は「覆いを取る」ことから転じて「隠されていたものが
明らかにされる」、すなわち「啓示」という意味だそうです。
なので、
1楽章:The Vision
 預言者による人知を持って知ることのできない・実体のない「幻影」について。
2楽章:Cataclysmic Events
 一般的に「凶暴な」という邦題がつけられており、黙示録に現れる宇宙の大激変をイメージ。
3楽章:Messianic Kingdom
「救世主の王国」。キリストが復活しすべての人々で理想郷を創ろうという呼びかけ・希望を表している。

・・・というところでしょうか。
少し曲のイメージ、湧きましたか?(>団員)

部分部分取り出して練習し、通して。
だいぶ形になってきました。
しかし今回どちらの曲も体力勝負になりそうですね。
なんて書くと「じゃあ体力付けに肉でも・・・」なんて言われたらアレなので(冷汗)、このへんで。


こちらは練習終了後の幹部会議。

11月のファミリーコンサート・団内アンサンブル大会(同日)、来年に向けてのスケジュール等話し合ったようです。
ファミリーコンサート用に今日新しく一曲配られました。
どんどん練習していきましょう!!


そして・・・
今日は東関東吹奏楽連盟さん・全日本吹奏楽連盟さんよりいただいた、コンクール3年出場記念のトロフィーと
賞状をご紹介します。

  


トロフィー部分拡大。
  
各連盟さん、ありがとうございました。

例によって、あの美女がお持ち帰りです。
神棚の横に飾ってあるかと聞いたところ、部屋の出窓に飾ってるとの事でした。

ではまた来週。
13時から集中練習です!


2007年09月23日

9月23日 集中練習@千葉南高校

銚子公演に向けた集中練習。
午後1時の集合ですが、本番まで間もないため(銚子公演は10月14日です!)、
午前中からパート練習をしていたパートが多かったようです。
画像: ホルンパートのパート練習


午後は新しく配られた曲の通しから始まりました。
レコーディング候補など数曲を通しました。
(ちなみにこの中には銚子公演で演奏する曲も含まれています・・・。)

画像: トランペットパート
トランペットパートのみなさん。
今回も活躍する場面がたくさんあります。この写真もその一部。
ちなみにトランペットパートは9時から練習していたそうです。お疲れさまです・・・。

このあと金管・木管で分奏を行い、大きめの曲を中心に練習をしていきました。
画像: チューニング 画像: 合奏
合奏中、かんとくによる、”マーチ”と”装飾音符”のお話。
どちらも、教則本で学べるようなものではなくて、センスによる部分がおおきい。
そのセンスは、ないからあきらめるのではなくて、身に着けるものだ・・・という、
ありがたい(そしてすこし身につまされるような)お話でした・・・。

少し早めに終わり、その後それぞれ個人練習やパート練習。
11月の団内アンサンブル大会にむけて練習しているパートも。
月日の流れははやいものです・・・。
次の練習は9月最後の日です。がんばりましょう!

2007年09月30日

9月30日 通常練習@公民館

銚子公演へのこすところ、あと2回となりました。

画像: チューニング
9月も終わりになり、午後5時を過ぎると外もだいぶ暗くななってきました。
冷房の出番もだんだん減ってきた…はずです。


画像: あこうど氏による福祉フェスティバルの練習
今回は、10月20日の福祉フェスティバルにむけた練習から。
シビックは今年、コンクールがお休みなのですが、たくさんの演奏機会をいただいています。
銚子公演のすぐあとにも、地元土気で催される「福祉フェスティバル」の本番があります。
(去年の様子はこちらから: 10月21日 福祉フェスティバル@ブランニューモール
福祉フェスティバルでの演奏については近いうちにトップページでおしらせします!

福祉フェスティバル
・10月20日(土曜日)
・会場: バーズモール
・開演: 14時


つづいてかんとくによる銚子公演の練習。
画像: かんとくによる合奏
オペラ座の怪人、「なんとかドリームス」ことギリングハムのApocalyptic Dreams、
樽屋先生のベレンの塔など、それぞれ通していきました。
残り練習回数が少ないこともあり、いつも以上に熱が入ります。
そしていよいよ、残すは練習1回です!
がんばろ~!!

About 2007年09月

2007年09月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年08月です。

次のアーカイブは2007年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。