« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月 アーカイブ

2007年08月05日

8月5日 通常練習@公民館

8月!暑い!(*´Д`)=3ハァ・・・ なんだ?この気候は・・・
そういや梅雨明けっていつしたんだろう・・・

全国の学生の皆さん、そして先生方。暑い中の練習、大変ご苦労様です。
きっと多くの学校では暑さに負けるな!と、この猛暑の中練習に励んでいることと思います。

シビックは毎週17時からの練習。

風量はもちろん「強」。
という、冷房ギンギンで練習しております。。。
大人はずるいですか・・・?
(ちなみに「20℃・強」で固定させると一点集中型で場所によってはかなり寒いので、風は「スゥイング」
 でお願いいたします・・・〔哀願〕)

先日のレコーディングも無事終えて、シビックは秋にあるいくつかの本番に向けて練習を始めています。
まずは10月14日、市立銚子高校とのジョイントコンサート(@銚子文化会館)があります。

  

コンクールシーズン、かんとくも忙しい中、練習に来てくださいました!
いくつかある候補曲を練習。
その中の一曲、
かんとく:「これ、レコーディング(Vol.12)も考えてるんだけど」
団員:「え~(汗)」(特に金・打)

・・・さて、どうなるか?


練習終了。撤収。
来週はお盆休みです。夏、満喫しましょう~☆


さて。
今日は千葉県吹奏楽コンクール一般の部県大会でした。
去年で3年連続全国出場ということで今年はお休みのシビック。
千葉県吹奏楽連盟さんより記念のトロフィーをいただきました!ありがとうございます!

・・・ちょっと背景がテキトーすぎですかね・・・?
すみません、完全撤収3分前ぐらいだったもので・・・(言い訳)。

このトロフィーは、こちらの美女がお持ち帰りしました。

神棚の横において生涯大切にします。と言っていたかどうかはわかりませんが、大事に飾ってくれるそうです。
よろしくねん♪

2007年08月19日

8月19日 通常練習@公民館

お盆休み明けの練習です!

みなさん、夏休み満喫しましたか~?
(お仕事だった方、お疲れさまです)
にしても、暑いですね~今年は・・・(*´д`)
加えて千葉東方沖の地震・・・。
暑いし揺れるし、ゆっくり寝てられやしません。

今日は、かんとく不在のため、あこうど氏。そして今をときめく(かなりときめいてます!)、しのP氏による合奏で。
  
最近、合奏中に田舎っ子。氏がカメラを向けると、指揮台に乗った方はポーズをしてくれるようになりました。
その体勢のまま3秒止まっていただけるとバッチリ、カメラに収めることができますよ・・・?

先々週に続き、銚子公演の練習。
今日は音楽的なことより技術面を確かにするため、少しゆっくりテンポで合奏しました。
全体的に各パート間でスピード感が統一されるとスッキリ聴こえるようになるかもしれませんね。。


<おまけ>
5月の定期演奏会のDVDが届きました。

これで3部の織田さん・中西さんのソロを、そしてウマたちの奮闘振りをゆっくり堪能することができます。
楽しみ♪

2007年08月26日

8月26日 通常練習@公民館

今週もかんとくお仕事のため、団長・そしてあこうど氏による合奏でした。

 

細かい連符やリズム等を確認・練習しながら、そして曲の仕組みを理解しながら、ゆっくりテンポで練習し
今度かんとくの合奏ではきちんと音が並ぶ状態に!を、目標に今日は練習しました。
 
今日は出席率がイマイチでした。全体の6~7割程度でしょうか。
団員のみなさん、もう一度、出欠確認を徹底しましょう。
パート内で声掛け合って練習に参加しましょう。

2007年08月28日

【番外編!】千葉満喫部・活動報告


8月16日しびろぐ。にも投稿されましたが、さらに田舎っ子。氏より、詳細レポートをもらったので掲載します♪
では、シビックの部活動の様子をご覧ください。


                ・=・=・=・=・=・


シビックには色々な部活が存在するそうです、妄想部、映画部、海部、、、などなど。
その中で、今回は私の所属する《千葉満喫部》がこのお盆休みを利用して、活動を行いました!

今回の千葉満喫部活動の目的は、日ごろの運動不足を解消しよう!

ということで、題して・・・

『Mizuno'sブートキャンプ』

を、開催する運びとなったのです!
なぜ、成田のエアポートコースがその開催地に選ばれたのかは、部員である私にもわかりません(^^;

さぁ、やってきました成田エアポートコース!
Mizuno部長の号令で軽快な?スタートをきりました!

最初は、【しまうまの足ならし】
その名のとおり足ならしなので、これはいいね~簡単簡単と、次々に部員が軽快な足取りで
まず1つ目のコースを終了。
さて次は何かな~と、2つめのコースを探すと、そこにたちはだかったのが、

【もぐらのひやあせ】

これ、ほんと閉所恐怖症の人は絶対無理な代物・・・閉所恐怖症のさんどうさんは超やばかったと
言ってました。というか、閉所恐怖症じゃなくったって・・・

ほら、この写真を見てわかるように、フラッシュの先はお先真っ暗・・・

ほんと何にも見えなくって怖かったです(/ Д ;)

先に外の世界に出た部員の
「お~い、だいじょうぶか~」
・・・全然大丈夫じゃなかったですね・・・まぢめに、ここから出れなかったらどうしようと思いましたもん。

そんなこんなで、なんとか全部員がもぐらのひやあせをなんとかクリアし、次の大変なチャレンジは

【こうのとりの赤ちゃん運び】

これは、部員が協力し合って支える人&こうのとりの赤ちゃんになる人と交代でこうのとりの赤ちゃんになりました!

かなり、でっかい赤ちゃんもいましたが、それはまぁMizuno'sブートキャンプ→全員参加が基本です!

次にきたのが、

【てんぐざるのターザンロープ】

これ、楽しい!!
部員○やかは、ターザンロープにぶら下がって、向こう岸に飛び移りたいのになかなか移れず、苦労してました(笑)
部長はさすが、部員もびっくり☆

見事にターザンロープから、網へダイブ!この勇姿、みなさんにも生でお見せできないのが残念でした。

次に、【あらいぐまのくるくる廻り】

ここで活躍したのが、うちのパートのまりも!
クルクルっと、前周りを披露し、あっという間にコースクリア!

そして、みんなが次にハッスルしたのは、

【どうぶつたちのオアシス】

ある部員はここで、いっぱい水に沈没(笑)してました!
  

ま、写真を見れば一発ですよね。
見ていて爆笑!お腹がよじれるほど笑ったのはいうまでもありません。

これは、軽やかに走り去って通過するのがコツだ!とそこに居合わせた子供達に教えられはしたものの、、、
部員・・・残念。教えもむなしく み ず の 中に沈みました(^^;

あ、でもちゃんと、教えのとおりに軽々クリアした部員だっているんですよ!
   
○やか&まりも!見事でした!!

次は後半のメイン

【おにのすりばち】

ひもが下がっているのは、ここから出るために使うのではなく、すり鉢に降りるために使うんです!
驚きですよね?

で、どうやってこのすりばちから脱出したのかというと、↓↓

これもすごい気迫が感じられました(≧≦*)

その後も、コツコツと???コースをこなし。

【りすの宇宙旅行】

次にやってきたのが、

【ぶたの木のぼり】

女性陣の若者○やか&ゅみゅみ&まりも(笑)
いい絵をありがとう!

最後の難関

【きりんの見晴台】

ネットをあがり、最後に記念撮影。
部員の皆さん、お疲れ様でした!
   


第2回は鋸山へ行こう! が催される予定です☆
随時、新入部員受付中です!

About 2007年08月

2007年08月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年07月です。

次のアーカイブは2007年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。