« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月 アーカイブ

2007年07月01日

7月1日 通常練習@公民館

7月です!
金沢公演も終わり、シビックは新たな予定に向け練習開始です。


楽譜係もフル稼働。

そして今日は!!

ジャ~ン!
新しいバスドラム納品!!!
金沢に行く前の週、楽器屋さんが2台持ってきてくれて試奏(という表現でいいのですか?たいこって)
していたのでした。
今日の合奏ではバスドラムがズンズン響いてましたよ~。
(管楽器のわたしでもわかりました)
ん~おニューの楽器っていいですね♪

合奏はあこうど氏・団長の指揮で。
  
先週本番終わったこともあって若干参加人数が少なかったですね。
ニューサウンズ・イン・ブラス新譜数曲と、大曲?3つの初見。
以前に比べるとシビックはアレンジ物を取り上げることが多くなりました。
アレンジ物は(オーケストラの音源が)手に入りやすいですからね。
今日音出しした曲、聴いたことのない人は是非聴いてみましょう。

それではまた来週!

2007年07月08日

7月8日 通常練習@公民館

  

今月末に依頼レコーディングがあります。
オリジナル曲やアレンジもの・・・今日は5曲配られ、まずはあこうど氏の合奏で初見をし、
その後仕事先から戻られたかんとくの合奏で練習しました。
右は多々笑いアリのかんとくの合奏の様子です。

あまり練習期間がない上に、なかなか手強そうな曲ばかり・・・(汗)
頑張らねばっっ!!

2007年07月15日

7月15日 通常練習@公民館

来週のレコーディングに向け、2曲新しい楽譜が配られました~。
あ、この曲好き~♪
・・・ん?あれ・・・?

・・・こ れ は 大 変 だ・・・。

合奏はあこうど氏・団長の指揮で行われました。
結構いっぱいいっぱいです_| ̄|○
来週は大丈夫でしょうか・・・。
とりあえず譜面をしっかり読むところから始めたいと思います。

(本日は写真なし。ごめんなさい。そして超個人的感想ですみません。。)

2007年07月21日

7月21日 レコ前日練習@芝山文化ホール

本日は土曜日ですが、明日のレコーディングに備え臨時練習です。

14時ホール集合・音出し。

今日また新たに3曲配られました。。。


かんとくと作曲家・福島弘和氏。
今回、福島さんのオリジナル曲があります。
テンポや打楽器の使い方等、合奏しながら確認・修正。

  
ひとつ、原曲ピアノのアレンジものがあるのですが・・・
これが難しい。けど楽しい!
これに限らず、ほとんど初見なのでみんな必死です!!

19時半。練習終了。

以下、本日かんとくからのお言葉。
・明日はおにぎり5個、パン5個、ジュース5リットル持参。
・始まれば終わる。

では、みなさん、明日は長丁場になりますが頑張りましょー!
9時集合ですよ~。
今日練習参加できなかった方は、注意事項必ず聞いておいてくださいね。

2007年07月22日

7月22日 依頼レコーディング@芝山文化ホール

前日練習は勢いよく更新したものの、その後10日間放置il||li_| ̄|○il||li
・・・すみません。ようやくのUPです。。

9:00ホール集合。

長丁場の一日の始まりです。まぁ結果から言いますと「始まって終わった」のですが(笑)。
  

9:40練習スタート。今日新たにもう一曲追加。
録音はいつもお世話になっているCAFUAレコードさん。

プレイバックはみんなで聴きます!
  

午前中は3曲録りました。

①10:10~11:00 マーチ
②11:20~11:40 日本の唱歌その1
③11:40~12:20 フランス・ロマン派

③は、なかなかの難曲でしたが一気に録ってしまいました。
体力も使いヘロヘロになったところでお昼休憩。

  
(左)巨峰の差し入れいただきました!
(右)つかの間(50分間)の休息&パワー充電時間。巨峰万歳(>アゴ外れなかった?)

午後の部スタート。
④13:10~14:00 オリジナル曲その1
⑤14:15~14:50 没後100年記念作曲家の組曲その1
⑥14:50~15:10 没後100年記念作曲家の組曲その2
⑦15:30~16:20 オリジナル曲その2
⑧16:20~16:40 日本の唱歌その2
⑨17:00~17:30 オリジナル曲その3
⑩17:40~18:25 フランス・印象派
⑪18:30~19:00 卒業式の定番

  
(左)今回編曲・作曲でお世話になった星出尚志氏(中央)と和田直也氏(奥)。
(右)プレイバックを聴いて打ち合わせ、そしてまた録っていきます。

一曲だいたい40~50分というところでしょうか。
毎年(シビックの)レコーディングも一曲一曲の規模が違うにしてもだいたいこの程度の曲数。
しかし一日で11曲録るとなると、体力とそして何よりも集中力の勝負です。

この練習時間で録るには厳しかったのですが、かんとくの棒に導かれながら何とか終えることが
出来ました。
特に今回は今までシビックで取り上げなかったような曲にチャレンジする機会をいただいて、
吹いていて非常に勉強になったし楽しかったし、バンド全体のレベルアップにも繋がったと思います。

全11曲終了!!

左:山里佐和子氏。今回編曲と、一日アドバイザーとしてお世話になりました。
右:CAFUAレコード福田氏。

みなさん、お疲れさまでした!!!
次週7/29はお休み。
8/5、また公民館で!

About 2007年07月

2007年07月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年06月です。

次のアーカイブは2007年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。