« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月 アーカイブ

2007年05月03日

5月3日 第14回定期演奏会@千葉県文化会館①

UPが遅くなりまして大変申し訳ございません。。。(猛反省)
一年を通して最も大きな行事とも言える定期演奏会。
この日の朝から晩まで&ウラまで全部お見せしちゃいます!

【リハーサル~開場編】
朝8:15ホール集合。
今年もいい天気。暑くなりそうです。

8:30ホールが開き各々準備。
9:15リハーサル開始。

まずは課題曲から。

続いて3部。
  
今年もやります、馬。
ここでようやくオンステージの全容が明らかになります。
この際、曲と演出のタイミングや照明等綿密な打ち合わせをとことんやります。
馬体験者の話によるとゴム臭いわ視界は狭いわで大変とのこと。
人気者もラクじゃあありません(笑)。

続いて客演の方々との合わせ。

今回でシビックとの競演5回目となる織田浩司さんと中西圭三さんが今年のゲスト。
素晴らしいサックスとその歌声にうっとり&オチまくり・・・(オイ!)

そして最後に1部をざーっと。

Eup. Tuba. St.Bassによる熊蜂の飛行・・・。
さて本番はどんな勢いで蜂が舞うか!?!?

  
・・・あっという間に12:45。リハーサル終了。
時間ギリギリまでパート内での打ち合わせがあちらこちらで見かけられました。

13:15開場の予定でしたが、少し早めて13:00すぎには開場。
  
続々とお客さまが。
いちばん早く並ばれた方はなんと9:50から開場を待っていてくださいました!

  
(左)後援会受付
(右)CD売り場  

その頃ウラでは・・・
  
カツサンド・おにぎり・お茶・・・たくさんの有難き差し入れでスタミナ付け。
(差し入れしてくださった方々、本当にありがとうございました)

13:40ロビーにてホルンアンサンブル。
  

開演前のステージ袖。

こちらも待機中。

さぁ!いよいよ開演です!!

5月3日 第14回定期演奏会@千葉県文化会館②

【開演~編】
今年もたくさんのお客さまにご来場いただきました。
満席のホールで演奏させていただけることに心の底から感謝いたします。

~1部~
・シェルドン:メトロプレックス-マンハッタンからの3枚の絵葉書
・ショスタコーヴィチ:ジャズ組曲第2番より
・リムスキー=コルサコフ:熊蜂の飛行
・レスピーギ:バレエ組曲 シバの女王ベルキス

  

  

  
本当に熊蜂の飛行、練習期間短かったんです。
低音パートの皆さん、大変お疲れでした!!

そうそう、あれ?っていう珍しい楽器。発見できました?

チンバッソ。(写真は4月某日練習時のもの)
ベルキスにて登場しました。
イタリアの楽器で、元々の由来はオーケストラピットが狭く、Tubaでは邪魔になるうえ、
反響板が無い為音を前に飛ばそうと考えられた楽器だそうです。

ベルキスを吹き切り2部へ。
・・・と、その前に。
休憩時ロビーではパーカッションパートによるそろばんアンサンブルが披露されました。
   
御名算♪
しかしどこからこんな大きなそろばん調達してきたのやら・・・。


~2部~
2007年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅰ~Ⅳ
この時期、既にコンクールに向け練習を積んでいる中高生が多く聴きに来てくれる中、
課題曲を演奏するというのは結構緊張するものです。ハイ。


~3部~
毎年各パート、オリジナルTシャツが気になる第3部。その一部をご紹介。 
  
(左)なんでそんなに女の子パートなのかと問いたいフルートパート。
(右)ユニ●ロで調達クラリネットパート3rd。

  
(左)燃え尽きます、パツラ!
(右)かえるぴょっこりホルンパート。

3部はステージ上含め、会場全体がテンション高くなっているのを感じます。
  
(左)超満員御礼!
(右)見えるかな?TOKE。

  
織田さんソロの「スターダスト」。
シビックにしてはめずらしく?しっとりナンバーでの幕開けです(笑)。


中西さんの「ひとみ真っ直ぐ」。
個人的感想で恐縮ですが、わたくし午前中のリハーサル時、最初の「♪ひ~とみ~」の声聴いた瞬間
もうノックアウト。
なんていい声なの・・・と目からウロコ。ゾクゾク鳥肌。

  
次に「中西圭三メドレー」。
"タイミング"や"Choo Choo Train"が生で聴けるなんてシアワセ。
中盤のゆっくりな曲は"手のひら"といいます。
心にくる本当に素晴らしい歌声、そして音楽でした。
何ヶ月か後にDVDで観るのが今から楽しみです。

最後におふたりで「イマジン」を。
素敵な演奏を、歌を聴かせていただき本当にありがとうございました!!

抽選会の後、
今年もやります、そこまでやります。
シビック・オ~ンステ~ジ!!!
  
(左)いちばん後ろ、いい味出してます。
(右)なかなかね、ここまで出来ないですよ?(笑)

  
馬、モテモテ。
今回はタオルを配らせていただきました。

  
曲は「ランナー」。
お楽しみいただけましたでしょうか。
今年の馬はみんな若かったですからね・・・威勢が良かった!

この後「旅立ちの日に」を会場の皆さんと合唱し、ラストは「ボヘミアン・ラプソディー」。
めずらしく?しっとりと終わりました(笑)。

アンコールは「翼をください」、お馴染みの「星条旗よ永遠なれ」。

織田さん・中西さん、アンコールにも参加していただきました。


ご来場の皆さま、本当にありがとうございました。
来年、第15回定期演奏会は5月6日。連休最終日になります!
また千葉県文化会館にてお会いいたしましょう!!!


(写真提供:ジュース屋氏。ありがとうございました。大感謝!)

5月3日 第14回定期演奏会@千葉県文化会館③

【閉演~打ち上げ編】

すべてのプログラム終了後、ロビーにてサックスアンサンブル。

ロビーの真ん中を開けて待っていてくださったお客さま方、申し訳ございません。
少し端の方での披露となりました。。。

CDも多くの方にお買い求めいただけました。

ありがとうございます!!

ステージ始め、ホール内の片付け終了後、今回素敵な音楽を演奏・歌ってくださいましたゲストの
織田さん、中西さんからお言葉をいただきました。
  
中西さんは吹奏楽バックに歌ったのは初めてだと・・・音楽に対するピュアな心を再認識することが
出来たと仰っていました。
わたしたちも今日お二方と一緒に演奏させていただいて、人の心を動かす音楽の素晴らしさ・深さ
を改めて感じることが出来ました。


18:00すぎ~打ち上げ。
  
団長の進行のもと、早速かんぱ~い!!


お腹も空きました。
乾杯の後、お料理お料理♪
こういうとき女の子は早い・・・いやいや、男性に盛って差し上げるのです(笑)。

しばらく歓談。
  
(左)フルート3人娘
(右)サックスパートにピッコロ乱入

  
(左)クラリネットパートは、みんな唐揚げがお好きなようで
(右)今年も頑張りました~!おつかれ!ラッパパート

  
(左)男性陣のテーブル。膨らんだほっぺには何が入っているのか・・・
(右)チームT京O大

  
(左)楽器運搬、いつもお疲れさま!たいこパート
(右)えーっと・・・ここはいろんなパートが入り混じり・・・

  
(左)ホルン+リード系楽器
(右)さわやかご夫婦♪

お腹も満たされてきたところで、今回演奏会参加初めての人、そして今日を以って退団する人から
ひとことコメント。
  
プログラムの団長挨拶にもありましたが、進学・就職等やむを得ない理由で去っていくメンバーとの
別れを惜しみつつ、シビックは新しいメンバーとのチームワークを大切にしながら活動していきたい
と思っています。
 
  
かんとくから、そして演奏会実行委員長よりひとこと。 
実行委員長は見えないところで、寝る間も惜しんでこの日まで動いていたことと思います。
毎年毎年、お疲れさまです!!!!

今年もたくさんの方にご協力をいただいて無事第14回定期演奏会を終えることが出来ました。
お手伝いしてくださった方々、そして聴きに来てくださったお客さま、本当にありがとうございました。
至らぬ点もあったかと思いますが、多くの方に支えられ応援してもらえる環境に感謝しつつ、今後の
活動も皆さんに楽しんでいただけるようメンバー一丸となって頑張ります!


最後に三本締め(音大締め)で解散。

みなさん、お疲れさまでした~!!

2007年05月13日

5月13日 通常練習@公民館

6日、日曜日の練習はお休みでした。
定期演奏会終わって気持ち新たにスタート!

来月24日、シビックは石川県金沢市にて演奏させていただくことになりました。
今日からはそのステージに向けての練習です。

  
  
曲もいくつか新たに配られ早速その曲を重点的に練習しました。
1ヶ月ちょっと先ですが、練習は6回×3.5時間(内1回は集中練習)しかありません。
初見であっても、どんどん音楽を作っていきます。
お休みした人は必ず注意事項を聞いてください。同じことを何度も言われないようにしましょう。


<おまけ>
演奏会にて馬が撒いていたモノをご紹介します。
  
第14回定期演奏会特製タオルです!
多くは前の方に席に座っていた方がゲットされたと思います。
中高生さんがほとんどでしたね。
夏のコンクールシーズン、シビックタオルで汗拭きつつ練習に励んでください! 

2007年05月20日

5月20日 通常練習@公民館

先週に引き続き、金沢での演奏にむけて練習。
あこうど氏、そしてかんとくによる合奏で、中日コンクールの課題曲を音出しを行いました。
また、この日は他にも特別に音出しをしました。
(今回は写真はありません。すいません…。)

残りの練習もそれほど多くありません。
がんばりましょう!

2007年05月27日

5月27日 通常練習@公民館

演奏会がついこの間のことのように感じられますが、5月最後の練習です。

今日は団長による合奏。
金沢公演はいくつか定期演奏会と同じ曲もありますが、メンバーは同じではないのです。
なので演奏する曲ひととおり練習しました・・・と言っても時間的に全部は出来ませんでしたが。

かんとくがいらっしゃらない練習の時こそ、以前言われた指示は徹底してやるようにしましょう!
そして金沢公演に向けパート練習を積極的に行いましょう!!

About 2007年05月

2007年05月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年04月です。

次のアーカイブは2007年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。