« 3月18日 通常練習@公民館 | メイン | 3月24日 吹楽Ⅳ@サントリーホール »

3月21日 集中練習@千葉南高校

13時から千葉南高校をお借りして、今週土曜に行われる吹楽Ⅳと5月の定期演奏会に向けての集中練習です。

吹楽では、小山清茂作曲の『吹奏楽のための花祭り』と兼田敏作曲『わらべ唄』を演奏します。
花祭りは1980年(昭和55年)度の吹奏楽コンクールの課題曲。
譜面上かかれている音は決して高度ではありませんが、ニュアンス出すのがなかなか難しいです。
言ってしまうと、吹き方によってさまざまな音楽になるのだなぁと・・・。
個人的にこの曲、好きです(笑)。
わらべ唄は"あんたがたどこさ"、"子守歌"、"山寺のお尚さん"の3つからなる組曲。
兼田敏氏の巧みなアレンジによって奏者も聴く側も楽しめる曲ではないかと思います。
ちなみにこの楽譜はアメリカの出版社から出ていますが実際海外で、どのように演奏されているのでしょうか。
ちょっと気になるところ・・・。


そして定期演奏会に向け本格的に始動!
  

ポスター&チラシも出来上がり・・・
チケット指定席の申し込みには長蛇の列が出来ました!

今日は毎年第2部で演奏する今年度の課題曲4曲の他、7曲の音出し。
1部の曲は決まりましたので譜読みなど各々出来るところから練習していきましょう。


おや、こちらは・・・

3部で着るTシャツのデザインの打ち合わせ中。
オリジナルTシャツを作って着るパートが年々増えてきました。
お客さんからはどんなデザインかは見えないと思いますが、結構各パート凝ってるんです♪


さーて。積極的に練習・準備に執りかかりましょう。
演奏会まであと練習7回・・・!!

About

2007年03月21日 23:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「3月18日 通常練習@公民館」です。

次の投稿は「3月24日 吹楽Ⅳ@サントリーホール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。