« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月 アーカイブ

2007年03月04日

3月4日 第7回千葉県市民吹奏楽団フェスティバル@千葉県文化会館

この市民吹奏楽団フェスティバルは、県内一般団体の活性化・団体及び団員相互の親睦を図るという目的で、
隔年で開かれている催し物。
また開催にあたっては、県吹奏楽連盟大学職場一般部会内で構成された実行委員会によって企画・運営
されています。

12時半開演で1部はポピュラーステージ、2部はオリジナル・クラッシクステージ。そして第3部は、かんとくの指揮で
フェスティバルバンド(出演団体による合同バンド)というプログラムでした。

シビックは第2部で、
・わらべうた(兼田敏)
・二つの交響的断章(ネリベル)
・アマデウス、浮かれる!(arr.真島俊夫) の3曲を演奏。
なかなかスリリングな箇所もありましたが(!)、楽しく演奏させていただきました。

・・・・・・・・・

フェスティバル終了後、文化会館練習室にてシビックの通常練習を。

来週に迫った八街でのめいろうフェスタと、今月24日サントリーホールにて行われる『吹楽Ⅳ』の練習をしました。
今日合同バンドに参加した人は9時~21時までと一日が長かったですね。お疲れさまでした!

また5月の定期演奏会のポスター・チラシも出来つつあります。
すでに見えないところで各々係が動いています!
なんともう5/3まであと2ヶ月を切っています。皆で協力しお客さまに喜んでいただける・楽しんでいただける
演奏会を目指し頑張りましょう!!

さぁさ、次週日曜日も本番ですよ。
体調崩さないよう健康管理はしっかり行いましょ~う。
(という自分は4日終了後風邪で寝込んでしまい更新が滞ってしまいました。ごめんなさい・・・)

3月4日 フェスティバルバンド参加レポート

ここで少し、フェスティバルバンド(合同バンド)について書きたいと思います。

県内一般バンド・大学で構成された計88名のこのバンドは本番までに4回の練習を行いました。
(シビックメンバーは第3回目の練習から参加しました。。。)

演奏したのはこの3曲。
・交響的序曲(バーンズ)
・スリープ(ウィテカー)
・歌劇「イーゴリ公」より"だったん人の踊り"(ボロディン)
どの曲も難易度の高い作品です。

他のバンドの方との合同ということで、タイミングや音程の取り方・吹き方などちょっとずつ違うため
いちばん最初に通した時はなかなか音楽が前に進まなかったりしましたが、かんとくの指示の元、
回を重ねるうちに合うようになってきました。
  

かんとくの棒に皆の視線が集まります。


前日練習終了後、某居酒屋にて懇親会が開かれました。

練習の後の一杯(&ごはん)は美味いっっ!
腹ペコで、がっつく人々・・・。


参加人数はそれほど多くはありませんでしたが、ほどよくアルコールも入りバンドの枠を超えて
いろんなお話が出来たかなと思います。
よく夫婦揃って同じバンドでやってます~という話はよく聞きますが、とある団にはご夫婦ではもちろん、
その娘さんたちも一緒に演奏しているそうです。
二世代で吹奏楽・・・家族で熱く音楽語っちゃったりするのかな・・・。


当日は午前中練習して本番に臨みました。
僅かな練習時間ではありましたが、全体としては本番がいちばんいい演奏が出来たのではないかと思います。
(本番中の写真がなくてごめんなさい!)
一般バンドということで、仕事・主婦業の傍ら練習、そして団の仕事・・・と運営の大変さはどこも同じ。
でも年を取ったって、テクニック的な貯金が年々減りつつあったって(!?)、やはり皆さん本当に音楽が好きで
楽しんで吹いているんだなぁと感じました。
今回を機に、ますます千葉県一般バンドが活性化、そして連携を深め、県の音楽文化発展に貢献することが
出来たらなと願わずにいられません。

最後になりましたが、このフェスティバルの企画・運営をされた実行委員会の方々に心より感謝申し上げます。

(撮影協力:さんどう氏…ありがとうございました)

2007年03月11日

3月11日 めいろうフェスタ@八街市中央公民館


八街市にある明朗塾(障害者支援施設)さんの主催するめいろうフェスタでのコンサート。
一昨年からお呼びいただき、今年で第3回を迎えました。

今朝は土砂降りの雨で、これでは聴きに来てくださる方も大変だなぁと思っていましたが、
お昼前にはすっかり雨も止み、たくさんの方にご来場いただきました!

本日のプログラム
【第1部】
・テイク・オフ(建部知弘/藤田玄播)
・コヴィントン広場(スゥエアリンジェン)
・春メドレー(arr.大嶋和野)
・カルメン組曲より(ビゼー)

【第2部】
・ディズニー・スーパータイム(arr.クリステンセン)
・アマデウス、浮かれる!(arr.真島俊夫)
・トロンボナンザ(コフィールド)
・ふるさと&世界にひとつだけの花〔八街市内小中学生との合同演奏〕
・美空ひばりの想い出Ⅱ(arr.真島俊夫)

【アンコール】
・星条旗よ永遠なれ

(指揮:坂本章)

例によって本番中の写真がないのですが(汗)、明朗塾スタッフの方々、そしてお客さまの暖かい
雰囲気の中、楽しく演奏させていただきました。
中でも、小中学生の合同演奏は午前中30分程度の練習でしたが、本番はいい演奏が出来ましたね。
きっと今日までにしっかりと練習してきてくれたのだと思います。
こちらはリハーサル風景。


おねーさんと中学生。ほのぼのな一枚です(笑)。

いちばん下は小学4年生。
演奏終わってから感想を聞いてみたところ「楽しかった」とのコメント!

また今日はいつも定期演奏会でお世話になっているおしゃべりおじさんこと、林さんに司会をして
いただき、場内大変盛り上がりました!(ありがとうございました)

フェスタ内では施設の方々が作った野菜やパン・カレーなどの販売をしており、
  
毎年スープやお菓子など、ひそかに楽しみにしている団員も多いのです(美味しいんだもん)。
演奏終了後、ひとりひとりにお菓子のお土産をいただきました。

ひとつひとつに「ありがとうございました♪」のシール。
至るところにあたたかさを感じます。


明朗塾・内藤施設長さん。
秋に行われたシビック、ファミリーコンサートでも大変お世話になりました。
八街市民の皆さんに本物の音楽を聴かせたいという熱い想いで、今回もいろいろと準備してくださいました。
わたしたちが楽しんで演奏できたのも明朗塾の方々のお陰です。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

2007年03月18日

3月18日 通常練習@公民館

先週、八街での本番を終えたばかりのシビックですが、24日の吹楽、27日の土気中学校定期演奏会、そして5月3日の定期演奏会へむけた練習のため休む暇がありません(多くの本番があるということはとてもありがたいことです!)。

前半は土気中学校定期演奏会での合同演奏の練習。
いつもお世話になっている土気中学校さん。
シビックはその定期演奏会で、3年生のみなさんとの合同演奏というかたちで参加させてもらっています。
顧問の先生
顧問の宮下先生による合奏。
中学校で先生にお世話になった団員もたくさんいます。

しのP先生による合奏
続いて、ことあるたびに笑いをとってくれる"しのP"先生による合奏。
この日もたくさんの笑いを提供してくれました(笑)

中学生と合奏!
いつも土気中学校のみなさんに会うたび感じることですが、みなさんとても礼儀正しく、そしてとても元気でした。
シビックのおにいさん・おねえさんたちも中学生のみなさんに影響され、返事がいつもより元気でした(すばらしい!)。
土気中学校吹奏楽部定期演奏会は3月27日(火曜日)千葉文化会館で行われます。
中学生のみなさんのがんばっている姿を観に、ぜひおこしください。


そして後半は5月の演奏会の練習です。

あこうど氏による合奏 おやじ氏による課題曲の合奏
今度の演奏会の大曲と課題曲を中心に練習しました。
だいぶ苦戦しています…。(団員のみなさんは忘れずに小節番号をふっておきましょう!)

演奏会の詳しい案内は近いうちにアップしますのでもうしばらくお待ちください!

2007年03月21日

3月21日 集中練習@千葉南高校

13時から千葉南高校をお借りして、今週土曜に行われる吹楽Ⅳと5月の定期演奏会に向けての集中練習です。

吹楽では、小山清茂作曲の『吹奏楽のための花祭り』と兼田敏作曲『わらべ唄』を演奏します。
花祭りは1980年(昭和55年)度の吹奏楽コンクールの課題曲。
譜面上かかれている音は決して高度ではありませんが、ニュアンス出すのがなかなか難しいです。
言ってしまうと、吹き方によってさまざまな音楽になるのだなぁと・・・。
個人的にこの曲、好きです(笑)。
わらべ唄は"あんたがたどこさ"、"子守歌"、"山寺のお尚さん"の3つからなる組曲。
兼田敏氏の巧みなアレンジによって奏者も聴く側も楽しめる曲ではないかと思います。
ちなみにこの楽譜はアメリカの出版社から出ていますが実際海外で、どのように演奏されているのでしょうか。
ちょっと気になるところ・・・。


そして定期演奏会に向け本格的に始動!
  

ポスター&チラシも出来上がり・・・
チケット指定席の申し込みには長蛇の列が出来ました!

今日は毎年第2部で演奏する今年度の課題曲4曲の他、7曲の音出し。
1部の曲は決まりましたので譜読みなど各々出来るところから練習していきましょう。


おや、こちらは・・・

3部で着るTシャツのデザインの打ち合わせ中。
オリジナルTシャツを作って着るパートが年々増えてきました。
お客さんからはどんなデザインかは見えないと思いますが、結構各パート凝ってるんです♪


さーて。積極的に練習・準備に執りかかりましょう。
演奏会まであと練習7回・・・!!

2007年03月24日

3月24日 吹楽Ⅳ@サントリーホール

日本現代音楽協会主催、「現代の音楽展2007」シリーズ、最後を飾る
"吹楽Ⅳ~日本の吹奏楽の祭典"が、サントリーホールにて行われました。
このホールで吹ける事を大変楽しみにしていたメンバーも多かったはず。
朝から(もっと前から?)ワクワクとドキドキでした。

午前中は練習室とステージにてリハーサル。


13時半からの開演に先立ち感謝状の授与がありました。
  
記念(感謝状)の楯をいただきました。
ありがとうございました。


その頃楽屋・控え室では

楽器の整理整頓する者、


お昼が待ちきれない者、


練習に勤しむ者・・・等、まぁいろんな人間がいますが、いよいよ本番。

憧れのサントリーホールは本当に綺麗によく響き、このホールで吹ける幸せを噛みしめつつ
演奏させていただきました。
終盤は、まだまだここで吹いていたくて終わるのが惜しいと思ったほど。
個人的に、客席から見たステージまでの距離感とステージから見た客席の距離感って
違うものだな~と感じました。
ステージから見ると客席が近いというか、割と圧迫感があるというか・・・。
あぁ、それにしても夢のようなひとときでした。
このような演奏の機会を今回いただけたことに感謝いたします。

最後に。
演奏を終え、記念に集合写真。

in サントリーホールというよりも、むしろテレビ朝日に見学しに来ました・・・みたい?


また、この本番を最後に学業・就職等の都合で退団するメンバーも何人かいます。
いままで一緒に音楽してきて本当に楽しかったね。
寂しい気持ちもあるけれど、シビックでの思い出を胸にこれからも頑張ってください!!
たまには遊びに来てね。
ひとまわり成長した姿に会える事を楽しみにしています。待ってるよ♪

2007年03月25日

3月25日 通常練習@公民館

今日はまず27日の土気中学校定期演奏会、3年生との合同演奏の練習からスタート。

土気中学校顧問の宮下先生が"ジャパニーズ・グラフティⅧ ウルトラ大行進!"を。
しのP先生が、ライニキー作曲の"ホープタウン・ホリデー"を、指揮します。
本当に中学生たちの返事やあいさつ、そして音楽に対する前向きな姿勢は、わたしたち大人も
見習うべき点だなと。ちょっとひたむきさ忘れてるかな?歳とってくると・・・(汗)。

後半はかんとくによるシビック定期演奏会に向けての合奏。
今日はアーティキュレーション等細かい指示のもと練習を進めていきました。

そして3部のゲスト(客演)の曲も練習。
今年のゲストの方々もスゴイですよ!
近々トップページにポスター、アップしますのでお楽しみに。

昨日の吹楽が終わったためか今日は出席率が、ここ最近の中で最も低かったかもしれません。
クラリネットは1列目に全員。
金管楽器も一番後ろ一列トロンボーン、その前の列トランペット・・・と、いつものひしめき合うような(?)
人口密度に比べるとかなり寂しかったです。
お仕事・体調崩してしまった方いろいろあるかと思いますが、今日の内容を練習参加した人に
積極的に聞いて確認してくださいね。
そして定期演奏会までに、1回はパート練習をしましょうとのことです。
みなさん、よろしく!

2007年03月27日

3月27日 土気中学校定期演奏会@千葉県文化会館

3月27日、千葉県文化会館にて開かれた土気中学校定期演奏会の合同演奏に参加しました。
平日の夜ということもあり、いつもより少ないメンバーでの参加となりましたが、土気中生のパワフルな演奏に勇気付けられながら(?)演奏してきました!
演奏前の一休み。 舞台裏。
演奏前に少し時間があったため、一休みしつつ、舞台裏にて中学生の演奏を聴きながら本番を待ちます。

ロビーアンサンブル。
休憩時間にはロビーでアンサンブルもあり、とても充実した演奏会です。

シビックはこのあと、

  • 「ジャパニーズ・グラフティⅧ ウルトラ大行進!」指揮: 土気中学校顧問宮下先生
  • 「ホープタウン・ホリデー」指揮: しのP先生
の2曲を演奏しました。
(例によって演奏中の写真はありません…。)


土気中生の演奏。 同じく。
合同演奏のあとは引き続き中学生の演奏。
どの曲もとても聴き応えのある、すばらしい演奏でした。

卒業生たち。
またこの日は、3年生にとって土気中生として最後の演奏会。
卒業生紹介での、先生の言葉、3年生の言葉にうるっときたお客さんも多かったかと思います。

先生。 土気中生の皆さん。演奏後、ロビーで。
演奏会終了後のロビー。
最後まで楽しませてくれる演奏会でした。

土気中学校の皆さん、お疲れ様でした!
そして3年生のみなさん、卒業おめでとうございます!

About 2007年03月

2007年03月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年02月です。

次のアーカイブは2007年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。