« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月 アーカイブ

2007年02月04日

2月3,4日 Vol.11レコーディング@東金文化会館

2月3日
8:45ホール集合!

雲ひとつない青空!
絶好のレコーディング日和(中に入っちゃえばあまり関係ないですがね・・・)。

9:00ホールが開き準備開始。
  


今年はこのようなタイムスケジュールでした。
【1日目】
 9:30~10:40 1曲目
10:50~11:20 2曲目
11:30~12:15 3曲目
 ~昼 食~
13:00~14:50 4曲目(ゲスト)
15:10~16:00 5曲目(ゲスト)
16:30~17:40 6曲目
18:20~18:50 7曲目
19:00~20:00 8曲目

【2日目】
 9:30~11:00 9曲目-Ⅰ
11:10~11:40 9曲目-Ⅱ
11:40~12:20 9曲目-Ⅲ
 ~昼 食~
13:10~13:55 9曲目-Ⅳ
14:10~15:05 10曲目
15:30~17:00 11曲目(全2楽章)
17:40~18:50 12曲目(全7楽章)

収録した曲すべてが製品化されるわけではありません。
両日共にあっという間に時間が過ぎていったような気がします。

今回のゲストプレイヤーは、外囿祥一郎氏!
シビックのレコーディングでは3回目の競演です。
  
鮮やか!うっとり・・・の素晴らしい演奏、ありがとうございました!!

曲の内容にもよりますが収録時間、1曲平均するとだいたい1時間程度でしょうか。
次の曲へ入る前に適度な休憩をとりますが、その最中も練習に励むメンバーも少なくありません。
以下練習スナップ。
  

  


こちらは木管をのぞく金弦打のみの収録中。

プレイバック。みんなで聴いてチェック。
  
実際聴いてみて気付くことがたくさんあります。

  

長丁場となる2日間、お昼始め、休憩はとっても大切な時間!
  
う~ん。陽が当たって暖かそうだ。

2月3日は節分。
  
恵方巻。北北西を向いて、黙々と食べる。食べる食べる!!!
見てる方としてはちょっと苦しそうだったけど・・・今年、いいことが訪れますように♪

ホールの広いロビーを利用してコンクールの写真申し込み。
たくさんあるので存分に広げて選べます。


2日目は大曲が続きました。

吹く方も大変ですが、わたしたち奏者を引っ張っていくかんとくは本当にすごいです。
今回も吹きながら改めてかんとくの音楽性にしびれました・・・。
そして。

アドバイザー鈴木英史氏。いつも多くのアドバイスをいただき感謝!ありがとうございます!!


練習スナップ。その2。
  
このレコーディングでソロという大役のあった方々。
プレッシャーもかなりのものだったと思いますがお疲れさまでした。
皆さん素晴らしかったです! 
   
こちらは何やらアタマがふたつ・・・

弾く機会があまりないチェレスタでディズニーソングを弾き夢の世界へトリップ中のふたり。

とても楽しそう!そしてかわいかった!!


4日19時少し前。全12曲レコーディング終了!

かんとくとCAFUAレコード、福田氏。
CAFUAさんとのセッションはこれで9枚目です。
この後編集やブックレット制作等、お世話になりますがよろしくお願いいたします。


かんとく。2日間お疲れさまです~。


土気シビックウインドオーケストラ Vol.11の発売は、第14回定期演奏会である5月3日。
ひとりでも多くの方に聴いていただきたいです。
みなさま、楽しみにお待ちください。
どんなCDになるのか、わたしたちも今からワクワクです・・・。

2007年02月11日

2月11日 通常練習@公民館

レコーディングが終わり、また新たなる練習が始まります。
来月は大きな本番が目白押し!(練習回数より本番の方が多い・・・)
気持ち新たに頑張っていきましょう。

今日は3/11に行われる明朗塾主催の「めいろうフェスタ」の練習を。
指揮はあこうど氏です。
吹奏楽オリジナル、懐かしの作品もあり楽しい練習でした。
久々にスゥエアリンジェンやりましたね。

先週レコーディングが終わったためか今日は参加人数がいつもより少なめ。。。
寂しかったです(・・・とは、今日最後のコンマスのお言葉)。
仕事や用事等あるかとは思いますが来週は今日よりも多くの人が参加できるといいなと思います。
ひとりひとりの力がなければ音楽も運営も成り立ちません。
みんなで作るシビックですから!

ではまた来週!

2007年02月18日

2月18日 通常練習@公民館

  
時刻は17時過ぎ。
大分日が延び、まだ明るいうちに練習が始まるような時期になりました。
今年は暖冬なので、公民館の桜も近いうちに咲いちゃう?

今週も引き続き、めいろうフェスタの練習を。
演奏する10曲、ひととおり練習しました。
毎週日曜17時~21時の練習ですが、休憩時間等除くと合奏時間は正味3時間ほど。
通すとあっという間に時間が過ぎていきます。


一回一回が貴重な練習。注意事項等書き込みはしっかりと!

今回演奏する中に、トロンボナンザというトロンボーンセクションとバンドの曲があるのですが、
今日の昼間、シビックトロンボーンパートはパート練習をしました。
都合上どうしても合奏ばかりの練習なので自主的なパート練習、よい心がけだなと思います。
トロンボーンのみなさ~ん!本番、期待してますよ~♪

2007年02月25日

2月25日 通常練習@公民館

シビックとしての練習は通常通り夕方からですが、今日は来週行われる千葉県市民吹奏楽団フェスティバル
の合同バンドの練習が蘇我・みやざき倶楽部にて13時からありました。
参加したメンバーの皆さん、お疲れさまでした。
バーンズ、速いですね・・・(苦)。練習しておきましょう。

17時半。あこうど氏によるめいろうフェスタの練習。

その間、後ろの方ではかんとくによるラッパ指導。

19時前後からは、かんとくによる来週の練習です。

その他、5月の定期演奏会でどうかな?という3曲を音出し。
さてこの中のどの曲が選ばれるのでしょうか・・・!?

今日で2月の練習もおしまい。
3月は怒涛の本番ラッシュとなります。
まずは来週の市民フェスティバル、頑張りましょう。

About 2007年02月

2007年02月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年01月です。

次のアーカイブは2007年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。