« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月 アーカイブ

2007年01月09日

1月9日 集中練習@千葉南高校

新年あけましておめでとうございます。
今年も自己の限界に挑みつつ?音楽を楽しんでいきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


ご覧ください!
このピカピカなシビック号を!!
楽器運搬兼保管庫となっているトラック。
1月3日、有志の洗車隊によってきれいになりました。
(詳細は1/3の「しびろぐ」を!)
洗車隊のみなさん、お疲れさまでした!

さぁ!2007年、一発目の練習です。
今日は月曜ですが祝日。成人式です。
おめでとう!(>ハタチのメンバー)

年末の合宿から10日あまり。
そしてレコーディングまであと1ヶ月を切りました。
集中練習ということで13時から練習開始。

主に合奏。
パート練習も含め、あっという間に外は真っ暗です。

こちらのお二人からは・・・
  
今年の抱負が発表されました・・・。
熱い夏になりそうですね(フフフ)。

今年はコンクールお休みのシビックですが、様々な行事に取り組んでいきます!
頑張るぞ~!

2007年01月14日

1月14日 通常練習@公民館

今日はかんとくがいらっしゃるまで、あこうど氏による合奏。

そしてかんとくの合奏スタート。

合宿・先週の集中練習では大まかな流れを作りながらの合奏(ほぼ実際のテンポ)だったので、
今日はゆっくりとしたテンポで。
細かいところ(アーティキュレーション・音程等)を徹底させての練習でした。


途中、かんとくの楽しいお話を交えながらのシビックの練習。
(決死?の写真撮影、ありがとう!!>田舎っ子。さん)


華のある楽器、ハープ。
華麗に見えますが、指先はマメ・タコでカチカチなのです・・・。

ハープのように、家で練習できない楽器は本当に一回一回の練習が貴重です。
大きな本番前は家で練習している人もいるでしょう。
ただやはり、仕事や学業等で平日はなかなか練習時間取れない人が多いのが現状だと思います。
が、それでも、ひとりひとり出来ることはきっとあるはず・・・。
次回の練習が先週の復習から始まるのではなく、最初から新しいことが出来るような体勢で各々臨みましょう!
あ、アメリカンな感じを掴むために、○ックにも行きましょう(笑)。

2007年01月21日

1月21日 通常練習@公民館

合奏の前、ニッコリ顔でカメラに応えてくれた会計係。
この笑顔が変わらぬうち!?に、団費納めにGO!


先週同様、あこうど氏による合奏→かんとくの合奏。
レコーディングまで残すところ、あと練習2回となりました。
今度の練習は土曜日13時からですよ!お間違えなく!!

レコーディング後、予定されている本番での楽譜も配っています。
みなさま楽譜の管理、よろしくお願いします。

2007年01月28日

1月27日 集中練習@青少年女性会館 / 1月28日 通常練習@公民館

いよいよレコーディング前最後の練習となりました。
あっという間です。月日の流れのはやさに驚くばかりです…。


27日、土曜日ということもありスケジュールの厳しい団員も多かったようですが、かなりの出席率でした。
みなさん忙しい中お疲れ様です。

この日は最初にゲストソロの曲のあわせからはじまりました。

ゲスト曲あわせ中
バンドのほうは練習不足でいっぱいいっぱいでしたが、ソロはすばらしかったです!
かなり聴き入ってしまいました(笑)
ちなみにゲストはレコーディングまでのお楽しみです…。

その後は大曲の合奏が続き、休憩をはさみながら午後8時までの練習となりました。
みなさんくたくたでしたが、次の日も練習です…!


そして28日、日曜日。公民館での通常練習ですが、レコーディング前の最後の練習です。

前半は、かんとくがいらっしゃるまで がーびら氏による合奏。
がーびら氏による合奏

ゆっくりめのテンポで細かい部分の確認をしていきます。
音の処理・リズムなど、あやしいところがポロポロと…。
できていないところがあちこちつかまっていきます(泣)


そして後半はかんとくによる合奏。
かんとくによる合奏

前の日にあまりできなかった曲を中心に練習していきました。
曲の細部の指示も多く、かなり集中した合奏になりました。
そしてあっという間に練習終了。本当にあっという間でした。

来週はいよいよレコーディングです。
団員のみなさん、体調管理と準備を万全にしてレコーディングにのぞみましょう!


おまけ その1
バリトンスタンド
珍しいバリトンサックスのスタンドです(初めて見ました)。
大型楽器のみなさんは運搬もさることながら、演奏中にも見えないところで努力が…。
いつもお疲れ様です。


おまけ その2
かんとくに見つかる
かんとくによるトランペットパートの指導中…ですが、撮影にばれてカメラ目線に…(笑)
最近はいつもかんとくにばれてしまっていますが(笑)、田舎っ子。さん撮影ありがとうございます!

About 2007年01月

2007年01月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年12月です。

次のアーカイブは2007年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。