« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月 アーカイブ

2006年12月03日

12月3日 通常練習@公民館

色鮮やかな紅葉を前に公民館を望む・・・。
秋っぽいですが、12月突入です。

じゃん!ずらりと並べられた楽譜の数々。
先週ファミリーコンサート・団内アンサンブル大会を終え、ようやく一息・・・


と言いたいところですが、そうはいきません!
今日からは次の本番、今月23日の東急クリスマスコンサートに向けての練習です。
この中から今日はかなり多くの曲を音出しし、練習しました。
また新たにプログラムを組みかなり限られた時間内での練習ですが、皆さまに楽しんで
いただけるよう団員一同頑張ります!
(今回は応募制のコンサートのため、招待券をお持ちの方のみの入場となります)

<おまけ>
今日は、かんとくからクラリネットパートにプレゼントが!

 『 リード(1箱) 3名様に!! 』

かんとくと、じゃんけんをして買った人から獲得。
じゃーんけん・・・ぽんっ!

この時は、最後の1箱を巡っての戦い。
あとは残った3人でじゃんけんすることになりました。

結果3箱中2箱、姉弟でゲットしました。
まぁ2箱、姉のモノになるのも時間の問題・・・(ウソです)

2006年12月10日

12月10日 集中練習@千葉南高校

今日は13時から東急クリスマスコンサートに向けての集中練習です。
普段公民館ではなかなか出来ないパート・セクション練習も交え、すべての練習が
終わったのは19時でした。
(すみません、今日は練習風景の写真なしです…著者余裕なしの為)

クリスマスコンサートの練習と共に、シビックVol.11レコーディング曲の練習を始めています。
が。
よくよく数えてみると、ナント!レコーディングまで、もう既に2ヶ月を切っています!!!
・・・今年の年末も鍛えられますね(恐)。

>業務連絡①
団員のみなさん、来週の練習は合宿費の集金がありますよ~!お忘れなく。


本日、5月に行われた第13回定期演奏会のDVDが届きました!!

>業務連絡②
DVD注文した団員のみなさん、代金を持ってお早めに係(DVD担当者)まで!

約半年ほど前のことですが、もうずっと昔のことのような気がします。
あぁ!そういえばこの曲やったやったと思い出すこと多々あり。
・・・年取った証拠ですかね(汗)。

2006年12月17日

12月17日 通常練習@公民館

今日はまず、少し早めに集まり作業中の楽譜係の様子を・・・。

最近入ったばかりの新入団員さんにお手伝いしていただきました。
(ありがとうございます、助かりました!)
これからレコーディングに向け、また幾つかの楽譜が配られます。
団員のみなさん、各自管理よろしくお願いいたします。
そして同じ頃、合宿係の人たちは年末合宿に向け準備・打ち合わせ。
各係、そしていろんな人の働きが無ければ成り立たない一般バンド。
みんなで協力し合ってよりよいバンドにしてきましょう~。

ということで、本日の練習。
かんとくが仕事先から来られるまで、あこうど氏&水野氏による合奏。
  

そして、かんとくによる合奏。

今日で年内、公民館の練習は最後。
来週(23日土曜日)は、ぱるるプラザ千葉にて"とうきゅうクリスマスコンサート"です。
全国大会が終わってから様々な本番がありましたが、あっというまに今年最後の本番です。
お客さまに楽しんでいただける演奏をして、2006年を締めくくりたいですね!

2006年12月23日

12月23日 とうきゅうクリスマスコンサート・イン・ちば2006@ぱるるホール


メリークリスマス・イヴ・イヴ!

本日の演奏場所はこちら。

このホールにピン!ときた方は、かなり「通」ですね。
先日、某カンタービレなドラマのコンクール会場として使用されました。
とてもきれいな響きのするホールです。

午前中リハーサルをし、お昼は東急さんよりお弁当が。

豪勢なお弁当に「おおぉ~!」と声を上げたのはわたしだけではないはず。
大変美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

今日は14時から2部構成で演奏させていただきました。
お聞き苦しい点もあったかと思いますが・・・
会場に足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。
また、東急のスタッフの方々には、一日中爽やかなご挨拶で対応・迎えてきただき、
今年最後のステージ、団員一同気持ちよく、そして楽しく演奏できたことを本当に
嬉しく思います。

また来年もどうぞ、土気シビックウインドオーケストラをよろしくお願いいたします。

翌日24日の練習はお休み。
よいクリスマスを!
そして29日、合宿にてお会いしましょう!(>団員)
最後の最後までシビックは活動しますよ~!!


2006年12月31日

12月31日 年末ジャンボ合宿3日目@甚五郎


最終日です!
レク大会後も盛り上がった人がいると思いますが、あと半日。頑張りましょう!

3日目朝食。

「もうこれで、ここのごはんが食べられないのが残念だ・・・」
と言っていたメンバーがいましたが、本当に甚五郎さんのごはんは美味しいです。
海に近いだけあって、やはり魚の美味しさは格別ですね。

来年の団費集金袋を配る会計係。

いつも見えないところで働いてくれている会計係です。お疲れさまです。
団費は滞納せず決められた日にきちんと納めましょう。
提出すべき期日を守る。とか、楽器運搬に協力する。という基本的なことが成されると、各係の仕事は
かなり楽になりますし、助かる人もいます。
団員の皆さん、よろしくお願いします!

最終日は11時で終了のため2時間ほどしか練習が出来ません。
気力を振り絞って最後の合奏に望みます。


納得がいくまで合わせます!

おや?この後姿は・・・


パーカッションの人にレッスンを受けながらたいこを叩くかんとく。
貴重ショット?(笑)

 
すべての練習を終え積み込み&撤収。
 

合宿終了!お疲れさま!!
これから帰省する人、どこか旅行へ出掛る人。フェリー使って帰る人・・・。
さまざまですが道中お気をつけて!

本当にこの三日間、「吹く・食べる・寝る(+本気レク)」という過酷合宿でしたが、やっただけの
成果はあったのではないかと思います。
気が付けばレコーディングまであと1ヶ月しかありません。
1ヶ月といえども練習は4回ほど。
新年明けてパァ~っと忘れてしまわないように(泣)。
2007年も行事目白押しです。
シビック11枚目のCD、今までになく練習期間が短い中でのレコーディングとなりそうですが、
いい音楽が出来るよう、頑張りましょう!!!

それではみなさま、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を!!!!!


12月30日 年末ジャンボ合宿【レク大会】@甚五郎

みなさん、こんにちは。
本日2007年12月29日。
シビックの本性を別枠でお伝えすると書きつつ・・・

丸一年経ってしまいました(滝汗)。

きっとみんな今頃バリバリ合奏してるんだろうな~がんばって~、とエールを送りつつ
退団者ほらふきが東北の地より、一年前を懐かしみつつ(必死で思い出しながら)
こっそりとお送りします。

-----
シビックの合宿はキツイです。
本当に吹きっぱなし弾きっぱなし叩きっぱなし振りっぱなしで、キツイです。
それなのに、それなのに。
疲労も限界の2日目夜に、遊んじゃうんです。騒いじゃうんです。
大の大人が真剣にゲームに取り組みます。
過去には流血した人や宙に浮く人までいたとかいないとか。
(いや、実際どっちも本当の話ですけどね)

それでは、年末恒例のシビック年末どんちゃん騒ぎ。ご覧ください。


まずは、合宿係があらかじめ決めたチームにわかれ座ります。
人数多いので色分けします。

  
(左)赤チーム
(右)珍回答に期待☆ピンクチーム

  
(左)緑チーム
(右)早速アルコールで気合入れですか!黄色チーム

  
(左)ピチピチ女子多し紫チーム。
(右)青チーム。

第1種目:旗(?)上げ
まず各チーム代表者1名を選出。じゃんけんで順番等を決めます。

ルールは、よくある「赤上げて♪白下げて♪赤下げないで白下げる♪」というものです。
ただし、持ち物にご注目。
バチや水入りペットボトル・・・それぞれ大きさが違うんです。
じゃんけんで勝った人から軽いものを。負ければ当然上げるのが辛くなります。
  
目の前のメトロノームに合わせて、レク係が号令(指示)を出します。
予選を経て、黄色とピンクの戦いになりました。
勝者は黄色!!おめでとう。


第2種目:お菓子運びリレー

ここからは全員参加。
各チームの目の前にお菓子の入った箱。
お菓子をひとつ箸で持って、それを数メートル先においてある空箱の中に入れて帰ってくる・・・
というゲーム。

ちなみにアンカーは最後、箸置きに箸を置いて「いただきます!」と言うこと。


非常にシンプルなゲームですが・・・


団員一同盛り上がるの図。


「いただきます!!」


第3種目:イントロ☆ドン
携帯電話で数秒音楽を鳴らして答える。これもよくあるゲームですね。
この体勢で待機し・・・

わかったら身体を起こし、数メートル先のマイク(おもちゃ)を取ったら回答権。

初っ端から取り合いでおもちゃマイクが壊れ、アタマの部分を争奪することになりました・・・。
流れる音楽のジャンルは吹奏楽からクラシック・歌謡曲と幅広く。
シビックで今まで演奏したものもありますが意外と曲目ってなかなか出てこないものです。。。


  
合宿係はそれぞれの種目、違反のないよう厳しい目でチェック(笑)。
順位ごとにポイント計算・・・と忙しく働いています。
レクのほかにも合宿のしおり作り、集金等すべて取り仕切っています。
ハードな合宿中にも拘らずお疲れさま!!!


最終種目:ジェスチャーゲーム!
毎年腹がよじれるほど笑います。
え~?というお題が出ても恥ずかしがらずにみんなやります。
  
(左)ゴリラ(ナイス表情!)
(右)歯医者。赤字でお題が出た時はふたりでジェスチャーします。
 
「かんとく」や「団長」など身内にしかわからないジェスチャーや、今話題の人もあり
大いに盛り上がります。
たまにどうしても表現しづらいお題も出るので(ex.磯野カツオ...)、そういう時は各チーム、
パス3回まで認められてます。


出ました!
ミスター珍回答!!!

  
(左)フラダンス踊るママ
(右)クワガタ(2代目)
  

全種目が終わり、集計結果です。

第3位~!黄色チーム!!
  
賞品は合宿中には有難い!
栄養ドリンクです。

第2位!緑チーム
  
親分が賞品を受け取ります。
2位の賞品は年明けまでのお楽しみ。お餅!!

そして優勝は・・・


ピンクチーム~!
チーム珍回答、健闘しました。
  
賞品をチームに持ち帰るキャプテン。
合宿終わったら食べてね。年越しカップそば♪

レク大会は日付けが変わる頃終了しました。
今回は怪我人も出ることなくよかったよかった!

シビックは練習時間が少ないのでこういったレクを通して、普段お話しない人とも交流できますし
結果、団結力も高まると思うのです。
そして何よりも、
いい大人が本気で(バ○になって)遊ぶ!
ということは、なかなかよいものです。
結構みんな、はじけてますからね・・・(笑)。

あ、そうそう。忘れてました。
最下位には罰ゲームがあることを・・・。

青汁~♪

さあ、青チームに飲んでいただきましょう。

はい、おそまつさまでした。

レク大会、これにて終了。
この盛り上がりのまま、各部屋で盛り上がるのも毎年のこと。
ただ、あと半日ありますからね。宴会もほどほどに。
今年('07)も怪我せず、3日間の成果をあげ、無事に合宿終えてくださいね。

12月30日 年末ジャンボ合宿2日目@甚五郎

おはようございます!

ん~~朝日がまぶしい!今日もいいお天気です。

早朝6時過ぎから楽器の音が・・・。
さすがは合宿。朝錬するメンバーが何人かいました。

こちらは朝日を浴びながら朝錬に励むクラリネット男性陣。
そういえばクラリネットの男性は全員朝錬していましたね。素晴らしい!

2日目朝食。

今日は長丁場ですからね~。
モリモリ食べましょう。
ごはんの基本盛りは、こうです。
   ↓ ↓

みなさん、笑顔も参考にしてくださいね。
(彼は、団内さわやかあいさつ大会があったら間違いなくトップ3に入るのでは・・・?)

8時半から合奏スタート。
一音一音、気が抜けません。
真剣勝負です。


オケスコアを見ながらパート譜を確認。
今回、アレンジものの大曲に取り組んでおります・・・。

それにしても合宿とは、なぜごはんの時間がすぐやってくるのでしょうか。
食べてばかりいるような気がします。

2日目昼食。
The☆カレー。みんな大好きカレー。合宿の定番メニューです。
コーヒー牛乳も嬉しい。

2日目の午後からのスケジュールです。

木管分奏の時は金管はウラでパート練習・・・という具合でやっていますが、かんとくは
すべての時間において指揮しっぱなしです。
奏者もバテますが、いちばん大変なのはかんとくです。
棒も振るし指示するために声も使う・・・。
のどぬーるスプレー、基本使用量以上に使っているのではないでしょうか・・・。
お疲れさまでございます!!!

16時からの休憩。
とある一室にて、死んだようにぐだぐだな人々。

体力・気力、ほぼ限界に近いです。

貴重な休み時間の後はやはり合奏。
頑張れ!夕飯はもうすぐだ!!!


そらきた!2日目夕飯!!

(ごはんブログと化している様な気がしますが・・・気にしない)
この魚(鯵ですか?)のフライが美味!
お菓子みたいでした。

19時15分から合奏開始。

21時まで練習しました。
本当に合宿は限界への挑戦です。
が、昨日はタテも音程も合わなかった状態だったのが2日目にして、かなりまとまり、形になってきました。
これも団員の集中力と、かんとくの音楽性や指導があってこそのもの。
指揮者と奏者、双方の想いが強力に合わさると、とんでもない力が出る・生まれるのだなぁと思いました。

さぁて、最終日に備えて早めに就寝しましょう。

・・・と、言いたいところですが。
2日目は終わりません。
まだビッグイベントが待っております。

それは・・・

レク大会!!

こちらは別枠にて詳細UPいたします。
(レク大会だけで写真100枚撮りました)
みなさまにシビックの本性をお伝えすべく内容でお届けします( ´∀`)σσ
申し訳ございませんが、少々お待ちください。。。

12月29日 年末ジャンボ合宿1日目@甚五郎

ハ~イ!
今年もやってきました、年末ジャンボ合宿。
シビックの団員たるもの、これがなければ年は越せません!!
家や仕事の都合上、全日程参加できないメンバーもいますが約80名程での合宿となりました。


ここ何年かお世話になっている甚五郎さん。
雲ひとつない晴天!
ここ、岩井海岸に来る途中、富士山がハッキリと見えました。


メンバーもトラックも到着。

お昼に集合、準備し、まずは合奏。
毎年合宿は、2月のレコーディングに向けての練習になりますが、今回ほとんどの曲が
合宿で初見という状況。
楽譜を凝視しすぎて目が乾燥した(まばたきしていない)人も・・・。

16時からは木管・金管に分かれ分奏をしました。


金管分奏のウラでのフルートパート。
慣れない正座は足がしびれます。


夕焼けに染まる富士山。
とてもきれいでしたが、見とれている時間はありません。
一に練習二に練習・・・。

さ!待ちに待った夕飯です。

パートごとに食事準備当番を決めます。
初日の当番はクラリネットパート。


1日目夕飯。
お魚がとても美味しい!
この他にプリンも付きました。

ごはんで体力・気力、補給されたところで19時より合奏開始。

合奏は21時半まで続きました。

初日からかなりハードな練習内容。
でもまだまだ形にはなっていません。
明日も頑張りましょー!

About 2006年12月

2006年12月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年11月です。

次のアーカイブは2007年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。