« 11月19日 通常練習@公民館 | メイン | 11月26日 第8回アンサンブル演奏会@東金文化会館 »

11月26日 ファミリーコンサート@東金文化会館

曇りor雨?との予報でしたが徐々に晴れてきて、日の差し込む暖かな午後になりました。
今日はファミリーコンサート。
団員は9時前に集合し午前中はリハーサル。そして12時開場。
お客さまをお迎えします。

  
たくさんのお客さまに来ていただきました!

~プログラム~
☆第1部
・ポップス描写曲 メインストリートにて(岩井直薄)
・わらべうた(兼田敏)
 Ⅰ.あんたがたどこさ
 Ⅱ.子守歌
 Ⅲ.山寺の和尚さん
・ウィルソン組曲(R.W.スミス)
 Ⅰ.トルネード
 Ⅱ.優しい雨
 Ⅲ.ハリケーン
○ユーフォニアムソロ:外囿祥一郎
・スペイン奇想曲より(リムスキー=コルサコフ)
 Ⅲ.アルボラーダ
 Ⅳ.情景とジプシーの踊り
 Ⅴ.アストリアのファンダンゴ

☆第2部
・音楽劇「となりのトトロ」
・翼をください -バンドと合唱のために-


何度かここで書かせていただいているとおり、今日はかしこまって聴く演奏会ではなく
自由に感じたまま、楽んでいただきたいコンサート。
知っている曲になれば、一緒に歌ってくれたお子さんたち。
そして2部にてお配りしたルミカライト(光る棒のことです)を曲に合わせて自然と振って
くださる方・・・。
わたくし、ステージのいちばん端(客席側)に座っていたため、客席の様子がよく見えたのですが、
お客さまのあたたかな視線、そして子どもたちの食い入るような真剣な目に、演奏中、とても嬉しい
気持ちでいっぱいになりました。
何かこう、演奏するエネルギーを新たに会場からいただけたというか・・・。
また、素晴らしいソロを聴かせてくださったユーフォニアム奏者、外囿祥一郎氏の演奏には
お客さまだけでなく、団員一同も吹きながら幸せな時間でした。

2楽章の"優しい雨"は、本当にうっとり・・・

演奏会前、1部と2部の間の休憩、そして演奏会後と、ロビーにてパートアンサンブルを披露。

バリチュー4重奏。


フルート・アンサンブル


サックス・アンサンブル

演奏会終了後、CDをお買い求めいただいた方々・・・ありがとうございます!

笑顔で帰られるお客さまを見て、今年もファミリーコンサートが出来てよかったなぁと、心底感じました。
また、何か人の心を動かす"音楽の力"というものも改めて実感した一日でもありました。
聴きに来てくださった多くの方々に感謝いたします。ありがとうございました。

最後になりましたが、会場のお手伝いしてくださった千葉学芸高校の皆さん、裏方のお手伝いをして
くださった方、そして八街・明朗塾の皆さまには多大なるご協力をいただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。


<おまけ>
ファミリーコンサート終了後、ロビーにて発見!

ん・・・?


あーっっ!!

やっぱり今日、ここに来たのかも・・・???
このヒト(?)たち・・・


About

2006年11月26日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「11月19日 通常練習@公民館」です。

次の投稿は「11月26日 第8回アンサンブル演奏会@東金文化会館」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。