« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月 アーカイブ

2006年10月01日

10月1日 通常練習@公民館

10月突入です。けれども蒸し暑い雨の日でした。
練習始まった直後は自分の姿が映る窓ガラスも、終わる頃には完全に真っ白・・・。
そりゃそーだ。80人弱の人間が集まって吹けば熱気はかなりのモノです。
tuba.jpg
(バリバリ吹くチューバのみなさま。大きなベルから熱気放出・・・)

さて。
今日は意欲的にかなりの数の曲を練習しました。
まずは今月地元での依頼演奏の曲をあこうど氏の指揮で。
あこうど氏による合奏
10月21日(土)、あすみが丘ブランニューモールにて14時から演奏いたします。
イナバウアってみたり、誰もが知ってる曲を・・・。
たくさんの方に楽しんでいただけるステージにしたいと思っております。
雨天の際は中止になりますが、ご都合のつく方いらっしゃいましたら是非おいでください。

休憩を挟み、その後はかんとくの合奏でファミリーコンサート・コンクールの曲を練習しました。
かんとくによる木星の合奏
木星は練習始めて間もなく1年が経とうとしていますが、まだこんな風に変わることが出来るのかと、
長いこと練習していても鮮度が落ちることのない(?)音楽にドキドキです・・・。
全国はどんな木星になるのでしょうか・・・吹いている当の自分たちもわかりません。
(その前にやるべきことはきちんとやらなきゃなりませんね・・・)

本日は休憩20分のみであっという間に練習終了。
気がつけば11曲、吹いていました。


今日の出欠&今後の行事についてパートごとに参加人数を書き込み。
出欠確認
いちばん手前の項目も、立派な行事のひとつです。

2006年10月08日

10月8日 パート練習@南高 and 合奏@公民館

今日は、お昼あたりからパート・分奏・セクション・・・と、千葉南高校さんを
お借りしてそれぞれ練習しました。
基本的にシビックは日曜の夕方からしか練習(合奏)の時間をとっていないため、
このような時間は大変貴重です。

こちら、高音木管のセクション練習風景。
木管セクション練習

中には来月末にある「団内アンサンブル大会」の音出しをしたところもあるようで・・・。
各パートの皆さん!有意義な練習が出来ましたでしょうか??

場所を移動し夕方からは通常練習(合奏)。
着くと、公民館のアイドル(?)がお出迎え。
にゃんこ
「よ~、しっかり練習しろよ~。」

先週と同様、まずは、あすみが丘での本番の練習をあこうど氏指揮で。
その後、かんとくによるファミコン(=ファミリーコンサート)とコンクールの練習を。
前から全体を。
今日は前から撮ってみました。


さぁ来週はホール練習です!遅刻せぬように!
そして、もうコレがやってきます!
合宿のおたより
今や、これをやり遂げなければ良い年を迎えられない言われている年末合宿です。
今年はどんな楽しいレクが繰り広げられるのか・・・
あっ!もちろん練習は、かなり本気で取り組みますよ(;´∀`)

この合宿を迎えるまでにシビックは5つの本番があります。
1回1回の練習を大切に・・・。

2006年10月15日

10月15日 ホール練習@芝山文化センター

芝山でホール練習!
今日は午後からホール練習です。
みんな続々と集合。

元気のいい人
元気のいい?人も・・・
負傷している人
ちょっと足を負傷した人も・・・みんな集まってホール練習です。

総勢80名の合奏
総勢80名。シビックでコントラバス4台でのコンクールは今回初めてです。

チューニング
チューニング。

パーカッションその1

パーカッションその2
う~ん、打楽器のみなさんカッコよいですな!

ホール2階より確認
指揮台から離れ、ホール2階から響き等確認するかんとく。
指示は拡声器を使って・・・。

まだまだ細かいところが合わないためパートや同じ動きをする者同士集まって練習練習。
低音木管
低音木管。

サックス
サックスチーム。

トランペット
ぱつら~。

ホルン
ホルン♪

コントラバス
おぉっと!こんなところにコントラバスのみなさま!!

日も暮れ、芝山のシンボル「ハニワ」が赤く染まりつつあっても・・・
はにまるくんだよっ!
(芝山は千葉県屈指のハニワスポット。至るところにハニワが建っています。ハニワ博物館もあります。)

フルート
練習はまだまだ続きます・・・。

ふたたび集合し合奏。
再び合奏

舞台上手より
最後に録った音、団員の皆さん必ず聴いてチェックしましょう!
この後、数曲ファミコンの練習もしました。

練習は、あと残すところ来週と前日!
ここは出来ていない・合わない・・・というところを放置しないようにしましょう。
なかなか練習時間を捻り出すのは大変ですが、各自ちょっとの努力・意識・積み重ねで演奏も
ずいぶん変わるのではないでしょうか。
全国本番終了後、美味しい餃子にありつきたいものですね!

最後になりましたが書いている本人、吹きながら写真撮るのは不可能なので(笑)、
今回さんどうカメラマンにお願いして、プロ顔負けのアングルでたくさんの写真を撮っていただきました。
(ありがとうございました!)
まだまだたくさんあるのですが・・・機会があればいずれ他ページに載せたいと思います・・・。

2006年10月21日

10月21日 福祉フェスティバル@ブランニューモール

ふれあい福祉フェスティバル
土曜日のいいお天気の午後。
地元土気で久しぶりの演奏です!


演奏中司会進行中
たくさんのお客様に来ていただきました。


待機中パーカッションも待機中
普段とは雰囲気の違う屋外での演奏。


風が強い!
そして屋外のため風が…!
洗濯ばさみで譜面を飛ばさないように工夫しています。


指揮は副団長です
本日の指揮は副団長。
指揮台やヒナ壇がなくても、後ろの席までちゃんと指揮がとどいています。


トラックが到着トラック運転お疲れ様です
地元なのでトラックの運転も慣れたもの?です。
運転お疲れ様です!

今回は久しぶりの地元での演奏でした。
お客様の近くで演奏できいい経験となりました。
11月のファミリーコンサートでもみなさまと良い時間が過ごせれば、と思います。
11月26日、東金文化会館でお待ちしております!

2006年10月22日

10月22日 通常練習@公民館

コンクール前、最後の通常練習です。
打楽器練習中...

熱い合奏
・・・にしても、今日は暑い!!
みんな半袖・腕まくりしながら吹いております。
気合いが入ってるから?
切羽詰ってるから!?!?

かんとくからコンミスへ
今日は(も)、かんとくよりいろいろご指導いただきました。

日曜日はがんばるぞー!おー!!


・・・すみません。
書いてる本人、余裕がないせいか(いちばん切羽詰ってる人)なんだか文章が思い浮かばず( ´Д⊂ヽ
今回はこれにて失礼します。。。

2006年10月29日

番外編!餃子を食べる@大晃

宇都宮!
そう、宇都宮と言えば餃子ですよ!Gyo・u・za!!
食べなきゃダメでしょーってことで、行って来ました。

大晃さん
さながらちょっと中国にでも来たような感があります。

歓迎!
歓迎されました。

ごわぁ~ん!(銅鑼)
店内の模様
「どうぞ、こちらへ~!」
と、店の中へ案内される。
しかし、すごい門構えというか入り口・・・(汗)。
この写真見てると、この先は何があるのだろうと(何故か)不安になる・・・。

不安の先にあったものは、コチラ。
池?
ぬぅ・・・ここは一体どこの国なんだ???
出だしからすでに楽しげな雰囲気を醸し出してくれる大晃さん・・・ありがとう。

各々席に着きます。
着席

かんとくのテーブル
さぁ!かんとくのいるテーブルに座るのは誰だ!?!?

今日は焼き餃子食べ放題・・・とのことで、みんなガシガシ食べました。
なくなると、こちらのオジサンのところへ行って新たな餃子を盛ってもらいます。
餃子のオジサン

餃子のオジサン餃子焼き中
カメラを向けると
「お?緊張して手が震えちゃうじゃないのォ!・・・ん?アルコールが切れてきたかぁ??」
と、ゴキゲンで餃子を焼き・・・

餃子!
豪快に盛り付けるオジサン。
ん~でも、美味しそう! 美味しかった!!

餃子!  こっちも餃子!
ありがたくも、かんとく直々にお皿へ盛っていただいた方もいらっしゃたようで。
話によると50個ぐらい食べたと言う方もいるようで。

ばかうけ 餃子味
ご当地ならではですね。
メンバーには、「ばかうけ 餃子味」が、本当にばかうけで、あっという間になくなってしまいました。

と、いうことで。
みんな宇都宮の餃子、超満喫しました。ごちそーさまっ♪

10月28.29日 全国大会!!@宇都宮

アップが遅くなりまして大変申し訳ございません・・・(猛反省)。
では、全国大会での模様をお送りします。ちょっと長いです・・・。

【10月28日】
全国大会演奏順3番ということで割と出番が早いため、前日入りすることになったシビック。
この日は夕方に集合し、千葉南高校さんで練習。
(いつもお世話になっています。ありがとうございます!)
全体の集合は夕方でしたが、お昼ごろから集まって練習していたパートもありました。

2時間ちょっとの練習を終え、撤収&楽器積み込み。
積み込み
忘れ物ないですか~?大丈夫ですか~?
以前「しびろぐ」にもありましたが、シビックたいこパートの積み込みっぷりは芸術的であります。
本当に、よくこれだけの楽器が2t.トラックに入ってるものだ・・・と、改めて感心してしまいます。

そして出発。
木管&コントラバス・金管&打楽器とに分かれてバス2台でGo。
22時にはホテルに到着!
ホテルにて
はい、みなさん鍵持ってって早く寝ましょ~う。
明日は朝早いからね。6時5分に出ますよ。

今回は、エキストラベッドを入れて一部屋ふたりでの宿泊。
このエキストラベッドが意外にも大きくてちょっとビックリ。
部屋
十分な広さです。
最初、「ん?この幅で寝るの!?」・・・って思ったメンバーの方いません?
奥から引っ張ると、こんなにもスペースのあるベッドだったのですね・・・。
ちょっと感動した・・・(のは、わたしだけ?)

明日に備え早く就寝した人もいるでしょう。
なかなか画期的な部屋割り、そしてふたり部屋となればいろいろ語らった人もいるでしょう。
そして23時からチャ○グム見た人もいるでしょう(アレ?いない?)。
なかなか寝付けなかった人もいたようですが、何はともあれ明日が本番です。
あの2曲を演奏するのも明日が最後・・・です。

-----

【10月29日】
おはようございます!

早朝のホテルロビー
早朝6時、ホテルのロビーに集まるメンバー。
今日は長丁場になりますが一日頑張りましょう!!

おにぎり2個・パン1個とお茶が配給(支給か・・・)され、バスの中での朝食です。
あさごはん
しかし菓子パンってカロリー高いですよねー。
年頃の著者としてはウラの記載見てちょっとビクビクしたりして・・・。

途中事故渋滞にハマりどうなることかと思いましたが、そう遅くなることもなく練習場所としてお借りした
宇都宮北高校さんに到着。
宇都宮来た高校さん  積み下ろし中
朝早くから学校をお借りし、そして全国大会会場でも大変お世話になりました。
ありがとうございました。

音だし、  音だし。
準備準備。音出し音出し。

かんとくの指揮に注目  かんとく指揮中
メンバーの視線が、かんとくに集まります。

ティンパニ  ハープ

フルート  ファゴット
パートで最後のチェック。

バスクラの調子は…?
楽器の調子はどうかな・・・。

ベルアップ!
おっ!?
さっすが~!気合いが違いますね!

1時間半ほど練習したところで楽器積み込み&出発。
積み込み  出発
会場である宇都宮市文化会館に向かいます。

楽器を出して・・・
無事会場に着き、楽器を出して・・・さぁ!本番です。

今回、土気シビックにとって9回目の全国大会のステージ。
去年の銀賞という結果を真摯に受け止め、コンクールに出るメンバーだけではなく団員一丸となって
練習してきました。
課題曲Ⅴはうまくかみ合わなかったり、各パートとの音量バランス等の問題。
自由曲は、シビック10枚目のCDでレコーディングしたものの練習すればするほど多くの課題が出て
木管・金管・弦(コントラバス)・打楽器、すべてのパートにおいて鬼門な箇所があったと思います。
(まんべんなく練習でどのパートもつかまりました・・・)
特に木星はCD(オーケストラの)もたくさん出ているし、今や誰もが知っている名曲。
自然な流れで聴かせることも難しいし、それだけでは面白みが損なわれてしまうし・・・
でも今日は、「どこの団体にもない木星・・・土気シビックの木星を」という、かんとくの
ことばを胸に全国のステージ、メンバー一同演奏させていただきました。
未熟な点もあったかと思います。けれども、あのときの演奏が今のシビックのすべてです。

演奏を終えると素晴らしい天気がわたしたちを迎えてくれました。
青い空  噴水
前日の天気予報では、雨。そして気温も上がらないという予報に反してこの晴天!そしてこの暖かさ!

写真撮影  Mくんの熱い視線
お、おい・・・そんなカメラ目線で見ないでくれ・・・(>Mくん)。
みんな、ドキドキの本番を終え一安心といったところでしょうか。


打楽器!
みんな、いい顔してます。

ファゴットの2人
音大キャンパス風(笑)。

コントラバス!
我が団の頼れるコントラバスパート。
なんとなく女の子のほうが元気良く見えますが・・・?

千羽鶴
じゃーん!千羽鶴です!!


写真撮影も終え、楽器を片していると?なモノを発見。
楽器スタンドとヒモ
「何ですか?このヒモ・・・??」
と尋ねると、

使用例
「使用例」
と言って、別にお願いしてないのに(笑)、わざわざ実践していただきました。
この後、「間違った使用例」も披露してくれたのですが、ちょっとアップ出来ないので・・・あしからず。
まあ、こんな策を投じるのはアノ方、だけですね。みなさん、もうおわかりですね?(笑)

なんとか本番が終わり、表彰式を待つことになります・・・。

-----

【表彰式!】
結果を待ちます
手に汗握り、ハラハラした気持ちで結果を待ちます。

表彰式!
始まりました、表彰式!!

まずは各団体指揮者に送られる「指揮者賞」授与。
指揮者賞
かんとく!!
いつもいつもありがとうございます!!!
毎回かんとくの振る指揮の新鮮さに、団員一同練習のたびにドキドキ・ワクワクでした!

さて・・・結果は・・・?
「3番、土気シビックウインドオーケストラ・・・」
金賞ゴールド!

「金賞 ゴールド!」

金賞!
う、嬉しい・・・(泣)。
去年の結果を、今年は喜びに変えられることが出来て本当に良かった!!

賞状&トロフィー。
表彰式お疲れ様です
表彰式に出られたお二人、お疲れさま!

喜びのメンバー
喜びのメンバー。

千羽鶴効果!
みんなで折った千羽鶴効果も発揮されました。

感無量!
感無量です・・・。
(後ろの方もいい表情!)

支えてくださったお二人
トラック・裏方等で支えてくださったお二人(と、もうひとり写真には写っていませんがたいこのOくん)、
ありがとうございました!!

ささ、喜びの写真撮影です。
記念撮影  記念撮影その2

土気シビックウインドオーケストラは、全国大会金賞という結果をいただき本当に嬉しく思っています。
これも、たくさんの方々のご協力・ご声援あっての賜物です。
この結果に甘んじることなく、これからの活動、演奏会やレコーディングに向け邁進していきたいと思います。

ありがとうございました!!
シビックの仲間たち

About 2006年10月

2006年10月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年09月です。

次のアーカイブは2006年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。