2019年04月30日

4月30日 集中練習@市立千葉高等学校

皆様こんにちは!
本日4月30日は、「平成最後の」集中練習です♪
※この言い方、ありがち過ぎて使うつもりはなかったのですがやはり使ってしまいました・・・。

平成最後だからと言って何か特別なことがあるというわけでもなく、
今日も5日後に迫った定期演奏会のため全力で練習に臨むのみです(^o^)/!


時刻はお昼前、続々と団員集合しております。
会場は、本日も無理言って市立千葉高校さんをお借りしております。
いつもありがとうございますm(__)m

こちらは何の部屋でしょう??

そう、オンステージに関わる方々の部屋です!(後ろの黒板に書かれているキャラクターの絵も気になりますが(笑))
馬に、んっ? なんだあの黄色い物体は?
この黄色い物体の正体は本番でのお楽しみかな(´▽`)

合奏準備も整い、

練習開始!

今日を入れてあと2回、まだまだきっとよくなるはず!
そう自分に言い聞かせ必死にもがきます(>_<)

練習の合間には熱気でムンムンになった合奏場の空気を入れ替えて、

分奏の予定も急遽変更し今日はひたすら合奏!

左手を負傷中のジョーさんもセーブしつつ参戦中。
無理なさらないでくださいね(汗)

3部の合奏ではこちらも練習♪

毎年のことですが、
実際の合奏に合わせて練習できる回数はかなり限られているため、1回1回の合わせがか~な~り重要なものになります。


終わった後は反省会。
少しでも楽しんでいただけるステージとなるようまだまだ改良中です♪

練習終盤は合唱曲の練習をしました('ω')

次回の集中練習では高校生さん達との合唱練習があるので、ご迷惑とならないよう細かい部分まで確認します。


これにて本日の練習はすべて終了♪

次回の練習は、本番前最後で令和最初の集中練習。
令和になっても土気シビックは変わらず皆様に素敵な音楽をお届けできる様練習に励んでまいりますのでどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

それではまた次回の練習でお会いしましょう(^^)/
りょーた@horn

2019年04月21日

4月21日 通常練習@土気公民館

みなさま、こんにちは!
本日は定期演奏会前最後の通常練習です!
いよいよ、本番が迫ってきています…!今日も頑張りましょう!


合奏の準備中ですが、椅子のわりには人が少ないような…
なんと!今日は体調不良でダウンしている方が何人か…(´;ω;`)ウゥゥ
私自身も、最近体調崩したりとかして、練習出れない日が何回かありました。またインフルエンザとかも流行っているみたいなので、不安ですね…。


本日前半の指揮は団長@Hrさんです!よろしくお願いします!
ズボンも上げて気合十分!(笑)

なんとなんと、我が団のスーパードラマーなかじょー@Perさんまで、熱があるんだとか…( ノД`)
ドラムはポップスになくてはならないパート。早く体調が回復しますように…!
そんななかじょーさんに考慮して、先にポップスから練習スタートです。

今回の演奏会のスペシャルゲストはトランペットの方なので、楽しくなるような華やかな曲を演奏します!吹いている私たちも自然とリズムに乗っちゃいます。ゲストの方が気持ちよく吹けるように練習しなければ…!

また、おなじみシビックオンステージでは、昨年大変話題になったあの曲を演奏します!!!
大勢の人が知っている曲を演奏するのは個人的に緊張します…イメージを壊さないようにしないと…って思ってしまいます(><)頑張ります!!!

前半が終了し、休憩時間。

こちらは、演奏会恒例のあの曲の打ち合わせ中

あれ、気づかれちゃいました(笑)
新しいメンバーが増えていました!頑張ってくださいね!

さて後半はあこうど@Hrさんの指揮で練習スタートです。

後半はドラムを使わない、一部や二部の曲を中心に細かく練習します。

特にやっぱり課題曲…。難しいですね…。毎年たくさんの中高生の皆さんが聴きに来てくださるので、余計に熱が入ります…!
また、メイン曲も有名な大曲なので、丁寧に仕上げていきます。まだまだ個人的に練習しないといけないので、本番まで残り少ないですが、頑張ります!

後半は集中しすぎて写真撮れなかったです…ごめんなさい(;_:)

ギリギリまで練習したので、急いでお片付け!

次は集中練習!!!来週も気合い入れて頑張ります!

以上、あかね@Clでした。

2019年04月14日

4月14日 集中練習@市立千葉高等学校

おはようございます!

今日は市立千葉高校で練習です。
演奏会まであと3回となりました…!

いよいよ大詰めですね^^


集合したら、まずは積み下ろし

そしてセッティングです。


最近集中連で分奏を取り入れているんですよ~
今は木管の分奏中なので、金管はパート連です。

写真は休憩中ですが(笑)
何事もそうですがONとOFFをしっかり分けると効率も上がりますよねー^^

そして金管の分奏中…。
演奏会の曲のある部分が、ある駅の駅ベルに似ていると監督。

(今、You〇ubeにて検索中(笑))
実際に聞いた団員もいまして、本当にそっくりだったそうです。
演奏会に電車に詳しい方がいましたらピンと来るかもしれませんね^^
(それでわかったらかなりすごいっ!)


さあ、今度は合奏です。

合唱の伴奏練習や

三部の演出など


まだまだやることは山積みですね( ;∀;)


お疲れさまでしたー

の後も居残り練習する団員もいるんですよ~

日が長くなってきましたね!
皆様暗くなる前に帰りましょう。

お疲れさまでした!また来週お会いしましょう^^

みかしま@Tb
.

2019年04月07日

4月7日 通常練習@幕張勤労市民プラザ

皆様こんにちは!
定期演奏会まで残り1ヶ月を切りました・・・
練習はあと5回。冷汗が・・・(笑)


本日は土気公民館が選挙の関係で使えないということで、
幕張勤労市民プラザにやってまいりました。

いつも通り17時ごろ集合。
合奏準備をしていたのですが、どこか違和感が・・・。

打楽器がまだ来ていない!?

打楽器を乗せたトラック到着までは木管分奏をしつつ待機。
そして、

トラック無事到着!
そう、今日はなぜか道路があちこち渋滞していて・・・
僕も原譜を持っているのに渋滞にはまってしまい本当に焦りました(汗)
ドライバーお疲れ様ですm(__)m

そしてこのトラック、知らぬ間にある部分が進化していたのです。
なんと、

ついにバックモニター設置(^o^)/
これでより安全になりました(´▽`)

無事に練習が始まりました。

課題曲にポップス、時間の許す限りとにかく練習!

監督からの指示事項もしかっりメモ。

撤収作業の時間もあるので今日は少し早めに合奏終了。
本当にあっという間です・・・
チケット係からの大切なお話をしっかり聞き、

今日の練習は終了。
打楽器を運び出して、9時には完全撤収。


次回は市立千葉高校さんをお借りしての集中練習です。
いつも会場を快くお貸しいただき本当にありがとうございますm(__)m
練習は残すところあと4回・・・。1分1秒も無駄にできません。
課題をはっきりさせて1回1回の練習が有意義なものとなるよう頑張りましょう!

それではまた来週、りょーた@hornがお送りしました。

2019年03月31日

3月31日 集中練習@市立千葉高校

こんにちは!
本日は3月最後の練習。
時が過ぎるのは本当に早いものです…

今日は集中練習ということで、市立千葉高校にお邪魔しています!

生徒の皆さんがいつもホールの入り口に素敵なウェルカムボードを置いてくださるんです!

今日は夏目漱石がお出迎え。上手すぎる…!(笑)
私は毎回密かに楽しみにしているんです(笑)

集合時間が早めな今日は監督による木管分奏からスタート。
よろしくお願いします!

分奏では課題曲などの細かいリズムやニュアンスを監督から丁寧に指示を頂きました。
木管だけになると出来ていないところが丸裸に…(;^_^A
いつも金管に頼っていたんだなあ…もっと細かいところを練習しなければ…!

次は金管分奏。

こちらも課題曲などをしっかり練習したようです!
その裏で木管もしっかり分奏の復習です。


さて、合奏のスタートです。監督、午後もよろしくお願いします!
分奏で細かく練習したところを皆で合わせです。

課題曲など全体でしっかり練習して、前半は終了。

休憩時間は定期演奏会に向けていろんな係の人たちが準備を進めています。

おや、ここでは、ダンスの練習?当日お楽しみに!!

席に戻ってみると、監督がクラを吹いてる!?

どうやらこむろ@Clさんのエスクラに興味をお持ちのようです。

しかもしっかり音が出ている!!すごいです!!!

さて、今回から、クラリネットに新しい団員が!!!
 
これからよろしくお願いします!

後半はポップスやメインの曲を楽しく練習して、本日は終了!
 
お借りした場所を素早くきれいに戻してトラックへ積み込み!
市立千葉高校の皆さん、本日もありがとうございました!

おまけ。

トロンボーンパートの仲良し二人組!あんどぅさんとみかしまさん!お疲れ様でした!

以上、あかね@Clでした!

カテゴリー

アーカイブ