2019年03月03日

3月3日 集中練習@植草学園高等学校


おはようございます!
お天気は生憎の雨ですが今日は集中練習です!

植草学園さんにお邪魔いたします。
いつも大変お世話になっております!

みんなで積み下ろし~

おや、階段の途中にスリッパが…?

運び中に脱げそうになって脱いだのでしょうか??
謎の多いスリッパです(笑)

監督、本日もよろしくお願いします。

今日から本格的に定期演奏会の練習に入っていきます。

メインのカルミナ・ブラーナですが、
なんと第8回の定期演奏会でも演奏されたとのこと。

うーん、…18年前?
すごくシビックの歴史を感じます。

曲目を試行錯誤の時ですから多数決なんかもとりました。

今回決まったのは3部のラストの曲です。
華やかで派手な選曲になったと思われますのでお楽しみに^^


休憩中にはチケットも配られました。

団員からも皆様にお声がかかると思いますので是非おまちしております!

指定席の席番号に関しては
写真のように団員自らナンバリングしているんですよ~^^

休憩明けはこちらのシリーズ。
この楽譜の文字でおわかりでしょうか?

各曲、監督から具体的な指示がでて曲を作っているときは楽しいです。

バスドラムのまるちゃん。監督の要望に応えるべく…
この度「まるちゃん」から「かどちゃん」に改名。

彼女の鋭い音にご注目を^^


広告周りの打ち合わせなども行われています。

係りの人たちは年明けくらいから準備も始まっているんですよ~


ちょっぴり今年はアンコールにも工夫をば…。

学生にも劣らないステージ演出が入るのか、入らないのか…?


練習はここまで!
使った場所はキレイにお片付けを。


植草学園さん、今日一日ありがとうございました!
帰りも雨が降っております故、気を付けて帰りましょう^^

お疲れさまでした!

みかしま@Tb
.

2019年02月24日

2月24日 八街吹奏楽フェスタ@八街市中央公民館

皆様こんにちは!
本日はMr.厄男ことりょーた@hornがお届けします。

本日は八街吹奏楽フェスタ本番当日でございます!!

僕にとっては久しぶりのシビック、
いやーっ、レコーディング本番前日のインフル発症には本当に参りました・・・。
そんなこんないろいろあって僕は今日ぶっつけ本番、欠席も考えましたが、
「これも修行だ!」
ということで頑張ろうと思います(汗)


会場のセッティングはもう少しで完了!

廊下では、出店の準備も進んでおります♪

小中高生さん達のリハーサル開始!
シビックも楽器を出して、音出しをして、リハーサルの準備をしましょう(*‘∀‘)

すごい人数だなぁ(汗)

さて、シビックも合流しました!

本番の流れ等々、この時間を使ってしっかり確認しましょう(^o^)/


リハーサル終了!控室に戻ってまいりました。
しっかりお昼ごはん食べて、本番のためのエネルギーをチャージしないと♪

ちなみにこちらは早く買いにいかないと大行列(汗)

もうすぐ本番ということで、
ピーちゃん・なっちゃんもお客さんお出迎えのため出動('ω')


さて、本番が始まりました!
まずはシビックの単独演奏から♪

こちらは、小中高生さん合同ステージ。

フレッシュな司会から始まり、力強い演奏を披露してくださいました(^o^)/

ラストはシビックと黎明高校さんとの合同ステージです。

アンコールはお客さんもご一緒に!!


本番終了後はみんなで記念撮影!

(あっ、画質が・・・汗)

そしてラスクをいただきました(´▽`)

いい笑顔だっ!
毎年毎年本当にありがとうございますm(__)m

後片付けをして撤収。

 

さて、来週からはいよいよ5月5日の定期演奏会に向け練習開始です。
今年はどんなステージになるのか、
団員一同精一杯練習に臨みますので、皆様楽しみにしていてくださいね(^^)

ちなみに来週は植草学園高校さんをお借りしての集中練習ですよ、
団員の皆様お間違いなく!

それではまた来週の練習でお会いしましょう(^o^)/

2019年02月17日

2月17日 通常練習@鎌取コミュニティセンター

こんにちは!
もう2月の半ば、早いですね~
先週、レコーディングが無事に終わり、ホッとしたのもつかの間…再来週は八街のコンサート!
今日しか練習はありません…頑張らないと…!

そういえば、鎌取コミュニティセンターにはお雛様が飾られていました!

来月はひな祭りですよね!雛人形は七段のもので、大変立派でした!

さて、話が脱線してしまいましたが、みんなで打楽器運び!

毎回思うのですが、鎌取で打楽器運びすると自分の体力がいかにないかを痛感します…。大きい楽器以外は三階のホールまで階段で運ばなければならないのですが、すぐに息切れしてしまい、動悸が…救〇を飲むべきでしょうか…。筋肉もないから腕もプルプルです。

さて、本日も指揮は監督です。よろしくお願いします!

八街のコンサートは地元の小中学生、黎明高校の吹奏楽部の皆さんと合同で演奏するのもあります!
まずは小中学生と演奏する曲から!
有名なディ〇ニーアニメのメドレー。私が一番大好きなアニメ!!!!
密かにテンションMAXです(笑)
この曲の途中で少年さん@Perのパートで、虫のような音を出すところがあり、監督爆笑(笑)
「元気になった(笑)」とのこと(笑)
注意して聴いてみると、確かに面白い音でした(笑)

もうオーボエパートも笑いが止まりません…(笑)

次に、これまた有名な誰でも知っているヴァイオリンの曲。

この曲は皆さんも一度は耳にしたことがあると思います!
楽しく同じフレーズが何度も出てきます。
当日をお楽しみに!!

次は、最近話題になった映画の曲。
この映画、私も観ましたが、感動的でした…。もう一回観たいな…。
冒頭で、ピアノのパートがあって、演奏するのは、まる@Perさん。
さあ、あの有名なピアノのフレーズ…!
…が!ピアノの調律、低すぎーーーー!(笑)
またもや監督爆笑。
監督「修行です!(笑)」
しかし、監督も耐え切れなくなってきたのか、
「まるちゃん、元に戻ってよし。当日はピアノよろしくね。」
とのこと(笑)本番の日は素敵なピアノの音色が聴けることを祈っています…(笑)

ここで前半終了。休憩です。

いつも通り、休憩の自主練風景を撮影をしたところ、なにやら気になるものが…
真ん中あたりにかなり目立つクリアファイル(笑)
主張が激しくて、目が離せません…(笑)

さて、後半も監督の指揮による練習です。

前半の曲をおさらいして、あとは5月の定演の練習へ。
定演までもあまり日数がないですね…難しい曲が多いので、集中しなければいけませんね…。

今日もギリギリまで練習したので、急いで撤収!
 
Perの皆さん、最後までありがとうございます!

来週は八街のコンサート本番!
一回しか練習できていないけど、いい演奏ができるように頑張ります!

今回も写真、あまり撮れなくてごめんなさい…。
また次いっぱい撮れるよう精進します!

あかね@Clでした


2019年02月11日

2月11日 レコーディング2日目@東金文化会館

レコーディング2日目がやってまいりました。
今日も天気は雪!!こんこんと降り続いております。

歴史は繰り返すとはこういうことなのでしょうか!?

朝の段階では、電車の運休や道路の封鎖等は免れ、集合することができました。
レコーディング終了までに、溶けることを願うしかありません。
積もりませんように!凍結しませんように!!

今日収録予定の曲は、それぞれの曲がボリューミー。
難易度高めの曲も控えています。

朝いちから飛ばしていきます\(^o^)/

1曲目のテスト確認中~

テストを聴いた後は、パートで打ち合わせをしたり、監督からの指示をきいたりします。

テスト→確認→録音・・・を繰り返していきます。

テストを聴いて、「ありゃ!?こんなはずでは(>_<)」となった時の焦りはハンパないですが(汗)
焦りを集中力に変えて乗り切っていきます(^_^;)

ここでお昼休憩★

タイトスケジュールのため、時間は少々短め。
コソ練をパパラッチ

こちらではなんと炊き立てご飯が登場していました(゜o゜)!!

疲れた心と体に、炊き立てご飯は沁みそうですね。
パワー補給に、コソ練にと、全力で休憩して(笑)

午後の部がスタート♪

午後の部はバンダも登場です。
(※バンダ:主となる本来の編成とは別に、多くは離れた位置で「別働隊」として演奏する小規模のアンサンブルbyウィキペディア)

監督「バンダさん、でバンダ!!(出番だ!)」

バンダさんがいい感じに聴こえる位置を捜索中

位置が決定しました(*^_^*)どんな風に聴こえているか、CDの完成をお楽しみに♪

次の曲では、ドラムが登場します

いよいよ今回のレコーディングで一番長い曲の録音が始まりますよ(*^^)v
ちょっと長いので、テストもちょっとずつ。

ここでおやつタイム入ります(^_-)-☆
  

嬉しい差し入れをいただきました(>_<)ありがとうございます。
  

みんなで仲良く分け合います。

もぐもぐタイム中
    

テンションをあげて、レコーディングに戻ります。

このあともコツコツ進めていって

1番長い曲の収録も無事完了(パチパチ)

ついに最後の曲です。

確認事項をきいて

いざスタート
  

最後の曲は、ラストまでみんなにばっちり出番があります。
みんなで盛り上がって、最後の曲も収録完了です(*^_^*)

お疲れ様でした。

年末のジャンボ合宿から練習を始めて、約1か月ちょっとの間、必死で向き合ってきた曲たちの本番を終えるのは、寂しいような、ほっとしたような。
短かったような、長かったような、不思議な感じです。

一息つく暇はなく、2週間後にはまた本番が待っています!
来週の練習から、また新たな本番に向けて頑張っていきましょう★

帰りの会をして
    

みんなでおかたづけをして、今日は解散です。
  

幸いにも、雪はほとんど溶けていたようです(*^^)v
家に着くまでがレコーディングですね(笑)
安全第一で帰路につきましょう(>_<)

それではまた来週!

今日の担当は なつみ@たいこ でした。

2019年02月10日

2月10日 レコーディング1日目@東金文化会館

おはようございます。
今日はレコーディング一日目。

天気は見ての通りでございます。

雪!
ちなみに写真は我が家の庭でございます。
(網戸越しで失礼…)

何年か前もこんなことありましたね…。
あれは…18枚目のCDをレコーディングしたときでしょうか。
あの時に比べたらへのかっぱな雪ですがなんにせよ、道中気を付けて向かいましょう。

いざ!東金文化会館へ(^^)/

無事到着です。

早速積み下ろし&セッティングです。


親分の背中はやっぱり大きいです。

なんとたくましい背中でしょう…!!
※持ってるのはハープです。


皆様、そして監督。
今日と明日の二日間よろしくお願いいたします。

内容の濃い二日間ですが、写真的にはペラペラな内容(笑)

吹いて

テストして

ひたすら吹くべし!!

今回は楽器の都合で明日の日程のほうが大曲ぞろいです。
だからと言って気を抜けるところなんてものはなく、
ひたすら吹くべし!です。


ラストのゲストの曲となりました!
今回は個人的に思い入れの強いゲストの方なのです。

オーボエ奏者 篠原拓也先輩。


(お背中のお写真で失礼いたします…。)

実は私の中学の先輩なのです。
一緒に部活をやっていたころも懐かしく、まさかシビックで共演できるとは…!

プロの演奏をみてお勉強中のオーボエ3人娘(笑)


監督と


中学の恩師である団長と

withオーボエ三人娘と監督


同中の先輩後輩先生

たくさんお写真撮らせていただきました(笑)
またいつか共演できる日をたのしみにしています^^

明日も予報は雪のようです…。
無事全員が集まれるよう、気を付けて帰りましょう…!

みかしま@Tbでした!
.

カテゴリー

アーカイブ