2020年02月16日

2月16日 集中練習@植草学園高等学校

みなさんこんにちは!
今日は本番前の集中練習!頑張りましょう!

本日は植草学園高等学校をお借りします!
 

まずは来週本番の八街のコンサートの練習です。
 
監督よろしくお願いします!

この八街のコンサート、地元の小中高生と一緒に演奏できる貴重な本番なので、私は毎回とても楽しみにしております!シビックと演奏して楽しかったと思ってもらえるように頑張らなきゃ!

監督からは「短い時間でも、何か少しでも気にして練習しよう。1・2か所何か気づいて少しでも気をつけて吹けば良くなっていくから。欲を持って練習しましょう。」とのお言葉が。心して練習します…!

一旦ここで小休憩。
 
クラリネットパートではもぐもぐタイムです(´~`)モグモグ

さて、お腹を満たしたところで、後半スタート!
ここからはレコーディングの練習です。

…とそこに樽屋先生が!
レコーディング候補曲に樽屋先生の曲もあるので、その楽譜の確認にいらしてくださいました。


樽屋先生と一緒に来てくださったのは、先生が指揮するベルモンテウインドオーケストラの皆さんです!樽屋先生、ベルモンテのみなさん、よろしくお願いします!

 
細かい表現や譜面を丁寧に確認します。

樽屋先生も悩んでいる箇所があるとか…改訂版が次回来るかもとか…!(笑)
いいレコーディングになるよう、団員も頑張りますよ!!

一通り練習して、本日の練習は終了。

植草学園高等学校さん、今回もお世話になりました!


こちらはベルモンテの代表でバリトンサックスの方。
「大人数で演奏できて楽しかったです!」と代表さん。
私たちも程よい緊張感の中で楽しかったです!また一緒に演奏したいですね!

そして!今日はクラリネットパートに見学者の方が!

大学一年生男子!若い!(笑)
いつでも大歓迎です!入ってくれると嬉しいな~!

 
練習の後も、楽譜の確認してくださる樽屋先生。本日もありがとうございました!

 
ベルモンテのみなさんがお手伝いしてくださったおかげで早く片付けが終わりました。
ありがとうございます!


そしてなんと!ベルモンテのみなさまから美味しいお菓子をいただきました!
練習終わりでお腹ペコペコだったのですごく嬉しい!ありがとうございます!


本日もお疲れ様でした!外は雨でした…。

来週は八街のコンサート!
頑張りましょう!

あかね@Clでした

2020年02月09日

2月9日 通常練習@土気公民館

こんにちは。
2月ももう半ばになり、だいぶ日が伸びてきました。
去年は雪が降っていたような、、、
ニュースでもやっていましたが、今年はやっぱり暖冬なのかな。
 

例年ならばこの時期はもうレコーディング本番ですが、今年は少し遅めなのでなんだか不思議な気分です。
時期はずれましたが、まだまだ練習しがいのある曲がたくさんあります。
決してだらだらとはしていられませんね。今日も頑張りましょう!
 


それでは練習開始。

本日は1日監督の指揮で練習です。

初めはドラムのある曲からスタート。
大曲は最初から通すことに。曲には慣れてきたけれど、できていない箇所はまだまだあることを思い知らされました。。

休憩前には去年レコーディングを行ったCDができあがったとのお話が。


2週後には本番も控えているので、後半は新しい曲の音だしも行いました。
いっ意外とできない(汗)

監督より今年の課題曲のお話もありました。
今年はどのような曲があるのか気になります・・・!

今日も濃密な練習すぎて、気づいたら練習終わりの時間。
練習の後には広告回りについての連絡もありました。
定期演奏会の準備も少しずつ始まっています。

打楽器の片付けもみんなで行います。

本日も練習お疲れ様でした。
そして来週は集中練習です。
楽譜をさらうのももちろん大切ですが、体調管理をしっかり行って来週も元気にお会いしましょう!
本日は、きこりん@Tp でした。

2020年02月02日

2月2日 通常練習@土気公民館


2月最初の練習です!
よろしくお願いいたします!

私は仕事だったためちょっと遅れての参加でした
合奏が途切れるのを待って中に入ります( ;∀;)


今日はあこうどさんの指揮です

三月のレコーディング&二月の八街での本番に向けての練習です

休憩中には会議室に集まり何か企画が始動するようです!

皆様には三月の後半ごろツイッターでお知らせできるかと思いますのでお楽しみに^^

後半は団長の指揮です

公民館のロビーにはこんなかわいい動物たちが^^
思わず写真に収めてしまいました(笑)

来週も通常練習です!
皆様体調などお気を付けください

みか@Tb
.

2020年01月26日

1月26日 通常練習@土気公民館

皆さまこんにちは!
寒い日が続きますね…
今週は雪が降ると言われていますが土気は降るのでしょうか?!

寒くても今日も元気に練習です!
私が到着した頃にはほとんど準備も積み下ろしも終わっていました(*_*)
皆さま早くから準備ありがとうございます。

さて、本日は2020年初めての監督による合奏です!
あけましておめでとうございます!

久しぶりに海外から練習に駆けつけてくださった方がいらっしゃいました(^^)
どうやら春休みだそうです!
(譜面台でお顔が見えず…申し訳ありません…)
海外からでも是非毎週練習に来ていただきたいですね!笑
交通費は自費ですが、、、汗


早速レコーディングの曲を練習していきます。
あ、あれ?こんなにテンポ早かったかな…?
そう思ったのは私だけでしょうか…?
新しい曲も配布され音出ししましたが、これもまた難しそう…
レコーディングまであと2ヶ月ありますが、されど2ヶ月…!
練習あるのみ…(´-`)

大曲ばかりで一曲通すだけでも時間がかかります。
必死になっていて時間が経つのも忘れていました…
遅めの休憩となりましたが休憩時間中も皆さん猛練習!

3時間の練習はあっという間。
急いで片付けをし本日の練習は終了。
課題が山積みです…レコーディングまでに解消していきましょう(;_;)

ユウナ@Oboe

2020年01月19日

1月19日 通常練習@土気公民館

皆様こんにちは!
本日も土気公民館にて通常練習です。
皆様気づいておりますか?もう1月が半分以上終わっていることを・・・
高校生の時も毎日あっという間と思っておりましたが、社会人になってからはなお時間の進みが早いような気がします(-_-;)

3月になったら「気づいたらレコーディング当日!!(汗)」なんて冷や汗かきながら記事書くんだろうな・・・
そうならないためにも1回1回の練習に全力注ぎましょう!!


まずはいつも通り打楽器を運び入れます。
本日はドラム・ベースも使うので運ぶものが多めです(汗)

おやっ、本日はお懐かしい方がいらっしゃってます('ω')ノ

写真を撮っていて気づいたことなのですが、
時間は17時をとっくに超えているのですが、この時間にしては空が明るいような。
少しずつ春に向かっているのでしょうかね(^^)

そして土気公民館にもちょっとした変化が。
その①

子供の遊び場ができている(^^♪
よい子のみんなはちゃんと靴を脱いでからあがろうね♪

その②

合奏場(講堂)の入り口扉上のセンサーライト!
ロビーで楽器出して合奏場に入るため扉に近づいたらピカーッ!と光って思わずびっくり(笑)
うんっ、明るくて安心(^^)


さてっ、合奏の様子に移りましょう。

本日も残念ながら監督はお見えにならないとのことで、団長合奏です♪
レコーディングの候補曲たちを片っ端から復習!


合宿で散々吹いたはずなのに・・・
終始譜面とにらめっこ状態です(>_<)

約10曲の候補曲、中には1曲が20分以上の大曲も。

音が高かったり指が回らなかったり頭を抱えてしまうことだらけですが、
だからこそ燃えてくる!!
楽器に関してはドMなもんで(笑)


候補曲のうちの約半分を練習したところで時刻はあっという間に21時(汗)

急いで帰りの会をしてお片付け(>_<)


来週も土気公民館にて通常練習です♪
インフルエンザが流行っていますから手洗いうがいはきちんとしましょうね!!
間違ってもレコーディング前日にインフルになって当日欠席なんて事のないように・・・

あっ、去年の僕だった(T_T)w


それではまた来週(^o^)/
りょーた@hornがお届けしました♪


カテゴリー

アーカイブ