2018年11月25日

11月25日 通常練習@土気公民館

こんにちは!

もう11月最後の練習だなんて…時間が過ぎるのはなんて早いんでしょう(´;ω;`)
みんなでトラックの積み下ろしする17時ぐらいはもう真っ暗!

練習部屋に行ってみると、

あれ、人がまばら…('ω')
今日は寒いから集まり悪いのかな?(そんなことはありません)

さて本日は前半から監督がいらっしゃっての合奏です!頑張りましょう!

12月にクリスマスコンサートを控えているので、その曲を中心に練習します♪

見切れちゃっていますが、トロンボーンソロを撮りたかったのです…。
この曲は新しい曲で、今話題沸騰中の映画曲です!
知っている曲がたくさんあって、楽しいですね!!
途中、なぜか話題は母校の校歌についてに…

(カメラの紐が映り込んでしまってごめんなさい泣)
監督の母校である大〇中学校は、校歌の伴奏の頭がウィリアム序曲だそうで、実際に歌ってくださいました!みんな大爆笑(笑)
「ほんとだからね!?嘘じゃないよなー?」と団長にも確認(笑)いつか生で聞いてみたいですね( *´艸`)
そのあとも初見大会を一通りやりまして、前半は終了~。

休憩時間、皆さん練習されている方が多い!

今日は新しい曲がたくさん配られたからでしょうか?
私も練習しなければ…!!!

さて後半スタート!
前から演奏している曲も細かく丁寧に練習します。

こちらはクラリネットソロがある曲!出だしが難しいのです…。(私には無理だな~(*_*))

今日は寒い日だったのですが、監督曰く土気をナメてはいけないとのこと…。なんでもここの気候は「ツンドラ気候」(笑)。標高が高いんだそうです。この先迎える冬本番が恐ろしいですね…。

本日も時間いっぱいまで練習して、お片付けです!

いつもながら金管は早くていいな~…(笑)

このような光景をここで見れるのも今日でしばらくお休みです。

土気公民館が二か月間ほど改修工事に入るため、来週からは別の場所で練習です。
いつも大変お世話になっている土気公民館。当たり前のように使わせていただいていますが、本当にありがたいことだなと改めて感じました。ありがとうございますm(__)m

さあ~て!来週のシビックは?(サ〇エさん風)
蘇我コミュニティセンターです!来週も頑張りましょう!

~おまけ~
土気公民館のトイレは仮設トイレ。

実はこのトイレ、洋式なんです!
中の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、普通のトイレと同じで綺麗でした!
最近の仮設トイレは進化しているんだな~…

では、このへんで!
あかね@CLでした!

2018年11月23日

11月23日 土気ふれあいコンサート@土気小学校 体育館

皆様こんにちは!


今日は日曜日・・・ではない。
ここは公民館・・・でもない。

そう!
今日は本番Part2、

普段大変お世話になっております土気公民館様主催、
「土気ふれあいコンサート」
当日です!!
レコーディング以外で本番が2回立て続くことってなかなかなかったのでなんだか不思議な気分です。
本日は土気中学校及び土気小学校の生徒さん達との合同演奏会となります。
曲の仕上がりが不安なところではありますが、お客様に少しでもよかった!と思っていただけるよう精一杯頑張ります!!


お昼前に集合し、まずは全体でリハーサルのため体育館に集合。

体育館に到着すると中学生さんがリハーサルを行っていました♪
曲に合わせ踊ったり、途中寸劇をはさんでいるのを見ると思わず高校時代を思い出してしまいました(´▽`)

シビックと小学生さん達も合流し全体合奏のセッティング開始。

本日は演奏者だけで総勢約200人(汗)
ホルンだけでも約20人、大大大編成です。

いよいよリハーサル開始。

先生方、そして監督、本日は1日宜しくお願い致します!!

本日のために、小学生さんたちが「翼をください」の手話を練習してきてくださいました♪

本番はお客様を囲む形での披露となります。
お客様と言っても、小学生さん達にとっては一生懸命頑張ってる姿をお父さんお母さんに間近で披露できる素敵なチャンスですもんね(^o^)/
本番が楽しみです(^-^)

リハーサルを無事に終え一旦控室に撤収。

なんと本番まで約3時間待機! 
外に昼食を食べに行ったりと、本番までの過ごし方は様々。
僕は、焼き肉を食べに行ってしまいました・・・(笑)
もうすぐ本番ともあって、やっぱり力をつけるなら肉しかないっしょ(^^)/

~約3時間後~

気づけばもうすぐ本番の時間。
本番の衣装に着替えて、体育館へGo!

小中学生さんの演奏後は、まずはシビック単独の演奏からです。
会場に入ると、

なんと本日はほぼ満席♪
たくさんのお客様に演奏を聴いていただくことができました!(^^)!

さて、ここからはいよいよ合同ステージ。
事前に潜ませておいたたくさんの椅子を並べ小中学生さんたちを迎え入れます。


コンサートも終盤、最後は会場全員で大合唱です。

練習の成果、発揮できたかな??(^-^)

そして、無事すべてのプログラムを終えることができました!!

会場に足を運んでくださった皆様、本日は本当にありがとうございましたm(__)m!


本番を終え、ひと段落したところで全体で帰りの会です。
まずは、本日このコンサートを主催してくださった公民館の方や小中学校の先生方、監督から本日の講評をいただき、

最後はコンマスによるシビック5本締め!

小中学生の皆様並びに先生方、
そして、本日のコンサートを主催してくださった土気公民館の皆様、今日は1日本当にありがとうございました!


さて、シビックは先日のファミリーコンサートと本日のコンサートを終えようやくひと段落・・・
ではありませんっ!!
次回からは本番まで残すところ1ヶ月と迫ったクリスマスコンサートの練習が本格的に始まります。
明後日の日曜日もしっかり練習ですからね! 団員の皆様お忘れのないように(>_<)


若いっていいねっ!!
ではまた次回の練習でお会いしましょう(^o^)/

りょーた@hornでした。

2018年11月18日

11月18日 第16回ファミリーコンサート@東金文化会館

おはようございます☀
今日はファミリーコンサート本番です♪

東金文化会館に集合

みんなでセッティング

今日はピアノも大移動!!
  

楽器体験コーナーの準備も着々と進んでいました。

かわいい!!
私も楽器体験やりたいなあ・・・あと20歳くらい若かったら。

リハーサル始まります。
まずはピアノコンチェルトから♪
  

大人数の吹奏楽を相手にするピアノコンチェルト。
バランス調整の打ち合わせは念入りに行いました。

少しだけ、こっそり客席側からも拝見させていただきましたが、とっても素敵でした!!フルでも聴いてみたかった(>_<)

次は合唱付きの曲
手話隊、合唱隊の出動です
  

最後はみんなで手を振ります(^_^)/~

こう見ると、手の振り方にも個性があっておもしろいですね(゜o゜)

スタンドプレイの確認を確認したり

照明を落とす曲の確認をしたり

一通り流れを確認してリハーサルは終了です。

盛りだくさんのファミリーコンサートは忙しくなります(>_<)
しっかり食べて、本番に備えましょう♪

  

クラリネットパートと、トランペットパート(隠し撮りごめんなさい)のランチタイム☆
いよいよ開場です。

入口では、フレッシュな若手団員がお出迎えしております(^_^)/

ロビーでは、W-ダブリュウさんと、いとぅーが後援会受付を担当してくれました(*^_^*)
  

「最近のシビック!」コンビですね♪

開演前のロビーコンサートが始まります

クラリネットアンサンブル

サックスアンサンブル

ホルンアンサンブル

打楽器アンサンブル

そろそろ開演の時間。

団員は舞台袖にスタンバイ

本番に向けてテンションが上がっています
    

頑張るぞ!おー!!


1曲目はソリストたちが大活躍のノリノリな曲です
  

司会は監督☆

次はピアノコンチェルト

ピアニストはさやかさんです!!よろしくお願いします。
  

パパやママにはきっとなじみのある、楽しいクラシック曲です♪
私も知っている曲でしたが、生のピアノ演奏を聴くことができて、とても感動しました!!さやかさん、ありがとうございました。
  

もう1曲演奏して、第一部はおしまいです。

休憩時間には、楽器体験コーナーがオープンします。
さえさんのバルーン屋さんもオープン(*^_^*)
    

一生懸命楽器を吹いている子、楽しそうにバルーンで遊んでいる子、順番が回ってくるのをワクワクしながら待っている子、たくさんのちびっ子が集まって、とってもにぎやかな休憩時間になりました。

第2部も楽しみましょう♪

ソロあり、語りあり、歌あり、手話ありと盛りだくさんでお届けしました。

      

最後にアンコールをいただいて
  

ファミリーコンサートは終演です。
お疲れ様でした!

元気でかわいいお客様とお会いすることができて、とても楽しかったです。
楽器に興味を示してくれたり、ぴょんぴょんしながら演奏を聴いてくれる子もいて、うれしいなあと思いました。
また来年、ちょっと大きくなったみんなに会えたらいいな。

和やかな時間はあっという間。

ここからは大人の時間です。
団内アンサンブル大会が始まってしまうのです。
その様子はまた次の記事で(^_^)/

ここまでの担当は なつみ@たいこでした。

2018年11月11日

11月11日 通常練習@土気公民館

こんにちは!
本日はポッキーの日!!!皆様はシェ〇ポッキーしましたか?
私は忘れちゃいました(;^_^A

さて!来週はいよいよファミリーコンサートということで、本番直前の最終練習です!
頑張りましょう!

監督は遅れていらっしゃるとのことで、前半はあこうどさん@Hrの指揮でスタートです。

監督の練習前に細かいところを確認しながらみんな真剣です…。

前半を終え、休憩~。

あまりにもひっそりしていたので、パシャリ(笑)
いつもは他にもここで休憩してる人いるんですけどね…

こちらではサックスパートがアンサンブルを練習中!
来週のファミリーコンサートが終わった後に団内アンサンブル大会があるんです!
本番が楽しみですね(^^♪

後半は監督が到着!

監督が指揮台に立つと自然と空気がピシッとなりますね。
大曲が二曲もあるので、ギリギリまで丁寧に練習。本番がドキドキです…。

急いで撤収して本日の練習は終了!

今回は私自身が練習に必死になってしまい、あまり写真が撮れませんでした(´;ω;`)
ごめんなさい(ノД`)・゜・。

では来週のファミリーコンサート・アンサンブル大会頑張りましょう!

あかね@Clでした。

2018年11月04日

11月4日 通常練習@土気公民館

皆様こんにちは!
今年もあと2ヶ月・・・
ありがたいことに年末にかけてシビックにとっては本番ラッシュ、
気合い入れて練習しましょう(^o^)/

練習の前に、
ホルンパートはちょっと早く集まってパート練♪

毎年ファミリーコンサート後に団内でひっそりとおこなわれるアンサンブル大会に向け、あこうどリーダーを筆頭に猛練習中です( `ー´)ノ
"大会"ですから、
上手に演奏できたら何かいいことがあるかも・・・(^^)


気づけば5時、
続々と人が集まってきたところで合奏準備開始!
しかし本日はあいにくの雨。

皆で協力してささっと運び入れてしまいましょう♪

本日は監督不在のため水野団長指揮で合奏スタート。

団長、だいぶお疲れの様子・・・
お仕事お忙しい中いつもありがとうございます(>_<)

そうそう、
フルートとコントラバスに新メンバーが加入いたしました!!

フルートパートは最近人が減って寂しくなってしまいましたからね・・・
お2人とも、これから宜しくお願いいたします!

ポップスを練習しようと思ったら、

なんとドラムのジョーさんがいない!!
そして今日はパーカスのお父さん、しんちゃんさんもいらっしゃらない・・・

なぜいらっしゃらないのか、そう
「寄生虫」らしいです・・・
というのは冗談で、
「帰省中」とのことです(笑)

「きせいちゅう」と聞いて恐らくあの場にいたほとんどの人は「寄生虫」が頭をよぎったと思います(笑)

少し寂しいですが、ポップスもしっかりと練習!


今日はあまり写真も撮れず気づけば終わりの時間。

外に出ると神秘的な景色が広がっていました。

これ全部霧です(汗)、帰りの運転怖いな( ;∀;)

そういえば、本日の練習から公民館のトイレが"工事のため屋外の仮設トイレを利用"となっていました(;'∀')
なんと我々が普段練習でお借りしている講堂も工事が入るため一時的に使用できなくなるとか・・・

改めて毎週気持ちよくお借りさせていただいていることのありがたさを実感します。
公民館の皆様、いつも本当にありがとうございますm(__)m

さて、来週は本番前最後の練習です!
素敵な演奏会になるよう頑張りましょう(^o^)/
それではまたっ!

以上、りょーた@hornがお届けしました。

カテゴリー

アーカイブ