2017年11月05日

11月5日 通常練習@土気公民館

さて、今日はアンサンブル練習のため少しだけ早く公民館に到着!
実はホルンパート、あまり大きな声では言えませんが今日が2回目の練習なのです(汗)
恐らくあと1回の練習で本番を迎えます...

練習の合間、ホルン2重奏を音出ししている風景です♪
素敵な演奏についつい聴き入ってしまうその他一同

しかし、残念ながら本番ではやらないとのことでした(T_T)


合奏準備に合流!
そんな中撮った一枚がこちら↓

題して、「土気の夕暮れとTCWO」
我ながらなかなかいい写真が撮れたと思っています♪

  
ドラム、ベースのお二方も準備完了!
まずはあこうど氏の指揮にてファミリーコンサートの練習開始🎵

今回とある曲中に手拍子が出てくるんですよ!
(そういえばいつだかのレコーディングの時、曲中に指パッチン出てきたな~(笑))
 
油断しているとタイミング間違えたり叩き過ぎたり...(^^;)
たかが手拍子、されど手拍子!
叩きながら思わず苦笑いです(笑)

前半を終え、一旦休憩♪

休憩の合間、こちらはコンサートに向け案内状の準備中!


さて、休憩終了!!
監督も到着され、練習再開です♪

再開してすぐ、監督からあるパートに指令が飛びます。
その指令とは...!?
 
ファミリーコンサート当日を楽しみにしていてくださいね♪


レコーディングの曲もおさらいし、今日の練習はおしまい!
 
来週は市立千葉高校をお借りして本番前最後の集中練習です!
体調管理を怠らず、万全の状態で練習に臨みましょう!
(僕は去年の今頃風邪を引き、本番でれなくなりそうになって
ヒヤヒヤした思い出があります...(笑))


以上、りょーた@hornがお届けしました♬

2017年10月29日

10月29日 集中練習@市立千葉高校

おはようございます!
先週は台風の影響でお休みとなってしまいましたが…
今日は練習やりますよ~!※今週も台風接近中

幸いにも前回のより規模が小さいようです^^


ファミリーコンサート、レコーディング。
次の本番も迫ってきていますし頑張っていきましょうー!


演奏に合わせて体を揺らしてくださる生徒さんたち^^
ノリがいいですね~!


休憩中、合間を見つけてアンサンブルの練習をする各チームの皆さん。
トロンボーンの若手三人娘が監督より激励をうけてました。

ほほえましい^^


ところで、気づきました?
譜面台に黄色い紙が下がっていますが…

実はこんな感じで書いてあります!


人数が多いので名前が覚えきれないこともありますよね、
これでもう大丈夫!好物に[肉]と書けばさらに好感度UPですよ!


出身地もシビックでは重要だったりします^^

監督が今度お肉についての講習会を開いてくれるそうです。

まだ参加経験のない若手の皆さま。
是非お腹のコンディションを整えてご参加ください^^

…わ か り ま し た ね ?
チ ュ ー バ の 若 手 諸 君 ^^

休憩中、三人娘再び(笑)

先輩方に見守られ緊張気味ですが本番が楽しみです。


後半はレコーディングの曲をさらいます。
今回は小編成の曲が多数ありますよ~!



ラッパに新団員です^^
末永くよろしくどうぞ!

台風もありますので今日はこのへんで!
皆様気を付けて帰りましょう~


本日の担当みかしま@Tbがお送りいたしました!
.

2017年10月15日

10月15日 通常練習@土気公民館

10月も半分が終わってしまいそうですね(;O;)
寒い日も多くなってきました。標高の高い土気はさらに寒く感じます。
それに加え、本日も雨がパラパラ・・・

練習準備開始時刻に公民館に到着すると、すでに多くの方が練習していました!

どうやら、11月に行われる団内アンサンブル大会の練習が行われていたようです(>_<)
まだまだ先だと思っていたアンサンブル大会も、約1か月後に迫ってきています・・・。
練習しなきゃ(焦)

合奏準備の始まりです。
多少の雨なら、へっちゃら!傘を持たない団員も(゜o゜)

なんと半袖!!寒そう!チューバの若者2人はたくましいですね。

今日も協力プレーで準備完了

監督の指揮で合奏が始まります。

その前に、新入団員の方々のご紹介
ようこそシビックへ♡


これからよろしくお願い致します!

早速、結構大変な曲の練習から始まります。

ファミリーコンサートでは、おなじみのあの曲。
多くの団員は今までも練習しているはずですが、なかなか苦戦・・・
う~ん、難しい・・・|д゚)

こちらは休憩中の風景
たくさんの曲を練習するこの時期。休憩時間も忙しそうです(‘_’)

合奏中だと、慌ててなかなかじっくり見られない楽譜とのにらめっこや

個人練習や

打ち合わせなどなど

(お!なにか新しい楽器が見えます)

あっというまに休憩もおしまい、今日の練習も後半へ。

この曲では、リコーダーが登場!

「最近のシビック!」のいいネタになると思いまして、ニヤニヤしながらカメラを向けたところ、監督のカメラ目線もいただきました。

いつも団員の皆さまを隠し撮りさせていただいていますが、監督の隠し撮りはなかなか難易度高い気がします|д゚)気が付かれてしまう可能性大です(笑)
もっとパパラッチスキルをあげないとなあと感じました。

楽しげな曲、暗めの曲、新しい曲、迫力のある曲、などなど、今日も盛りだくさんでした。

今日の練習内容をしっかりセーブして、来週もまた頑張りましょう(^_-)-☆
お疲れさまでした!!

本日の担当は なつみ@たいこ でした。

2017年10月08日

10月8日 通常練習@土気公民館

昨日までの雨から一転、さわやかな秋晴れです
よ~く目を凝らしてみると、公民館もわずかに秋の装いに

福祉フェスティバル→ファミリーコンサート→レコーディング・・・
あっという間に気づけば年末!なんてことになってるんでしょうね~(遠い目)


秋のもの悲しさと相まって?寂しいパートがちらほら

 

こんな時こそ笑ってごまかす!!(笑)


さて、今日の練習は監督も最初から参加です

秋~冬にかけて、というか年内の本番に向けて
大量の楽譜と格闘します

 監督 「上(スコア順)からやるぞ~」

とにかく通して次、通して次、
でも全然減っていかない楽譜の束(汗)

個人的に初見のときって一番消耗する気がします

曲の全体像が分からないし
突然の転調・臨時記号にあたふた
ちょっと複雑な(16分音符以上の)リズムにフリーズ
ちょっと複雑な(16分音符以上の)指使いにフリーズ
口の余力を考えず酷使してフリーズ
脳ミソもキャパオーバーでフリーズ・・・

・・・個人的によくあります( ̄▽ ̄)


今日はフリーズする前に休憩になりました♪

おや、何やらCDが!?

6月のレコーディングのCDが出来上がったようです

『20人のコンクールレパートリー3』
フォスターミュージックさんから発売されています


アンサンブル練習を始めたグループも増えてきましたね~

他のパートが練習している姿を見ると
まだ曲すら決まっていないところは焦ります(ラッパとかラッパとか・・・)


気を取り直して、
後半も通して次、通して次、

 


途中、シビックの若旦那あんどぅーの美声で1曲

フリーズしていたので、やらせ写真をパシャリ📷


本番を2回続けてやった気分になってきたところで
「おつかれさまでしたー」


帰り際、新しいメンバーと連絡先を交換です

暗いな~取り直そー・・・と思ったら2度も邪魔が!(笑)

 

ちっがーーーーーうっっっ(`^´)ノ


今日は、最後の写真をあきらめたW-ダブリュウ@Tpがお届けしました☆

2017年10月01日

10月1日 通常練習@土気公民館

今日から10月です!
いろんな秋がありますが、
シビックはアンサンブルの秋!ということでお昼からパート練習です~

アンサンブル大会に向けての音だしを兼ねまして。。

17時からはいつもどおり通常練習です!


一人でティンパニを担いでしまう親分…。


それではあこうど氏の指揮で練習です!


秋の本番ラッシュに向けていろいろな曲を練習します。
配られる譜面もどんどん増えていき、どれがいつやる曲なんやら。。

まずは福祉フェスティバルの練習から!
今年から会場が変わるらしいようですが、駅チカです!


休みの間も練習は欠かせません!

その後もファミリーコンサートやレコーディングの練習も。
まだ余裕と思っていても本番はすぐやってきますよ~

最後に諸連絡をして終了です。
いつもとかわらず~な通常練習でした。。

一番最初に来て一番最後までいたこむろ氏を見届けて、

本日の担当はいとぅー@Clでした~

カテゴリー

アーカイブ