2018年10月21日

10月21日 第24回ふれあい福祉フェスティバル@バーズモール

先週はレコーディングお疲れ様でした(*^_^*)
今日も本番になります。
土気で行われる、ふれあい福祉フェスティバルで演奏させていただきます。

頑張りましょう♪

お昼すぎにバーズモールに集合

いいお天気です\(^o^)/

みなさまの協力のおかげで、スムーズに準備完了

早く準備が終わったので、心の準備をするゆとりもできました。

開演まで少々待機

野外の本番では欠かせない風対策もバッチリ☆

譜面台紙をガムテープで留めちゃえ作戦です(勝手に命名)

そろそろ開演の時間です。

ありがたいことに、多くの方々が足を止めてくださいました。

楽しんでいただけましたら幸いです。
あこうどさんの指揮、あんどぅーさんの司会で進行していきます

  

ディスコ系の曲や、マーチ

  

懐かしいアニメの音楽や、映画音楽などなど
  

幅広いジャンルの音楽をお届けします♪

あっというまに最後の曲です


温かい声援と拍手をいただくことができ、とても嬉しかったです。
また土気で演奏できる日を楽しみにしています。
みなさま本当にありがとうございました。

団員はこのあと、土気公民館で通常練習です。
数時間後に公民館でお会いしましょう\(^o^)/

~数時間後~

ここからは練習編です。
それぞれパワーチャージをして、公民館に集合
  

大分日が短くなってきました
夕日が眩しい(+o+)

今日はファミリーコンサートの練習です
チューニングをして

団長の指揮で合奏が始まります!

初見の曲もたくさん(゜゜)

こちらの曲はクラリネットが大活躍

面白い奏法が出てくる楽器も

シンバルも目立ちます★

とっても有名で、聴いてて楽しいあの曲です♪
是非ファミリーコンサートに聴きに来てください!!

このあたりで団長からのエアコン稼働要請が入ります

確かにちょっと暑いような・・・
窓も曇ってるし(゜o゜)

温度調節してもうひと頑張りしたら

休憩時間です
そろそろ団内アンサンブルの練習も本格化

休憩時間にアンサンブルの練習をする風景もよく見かけるようになりました。
周りのパートが練習しているのを見ると、焦りを感じます(汗)

合奏再開です

後半も初見合奏をしたり、ファミリーコンサートでおなじみの曲を練習したりして

今日の練習もおしまい
帰りの会をして

  

今日は解散です

お疲れ様でした(^_-)-☆
来週は集中練習です

来週も長い1日になりそうですが、体調を崩さないように頑張りましょう(>_<)

今日の担当は なつみ@たいこでした。

2018年10月14日

10月14日 レコーディング2日目@東金文化会館

こんにちは!
本日はレコーディング2日目、最終日です!

朝9:00ちょっと前に集まりだして、音出しや調整を念入りに…。
ワコーさんも機材調整していただいていますm(__)m
 
さあ、監督もいらっしゃったので、1曲目のテストですよー!頑張ります!

1曲目テスト終了後、いつものように裏の控室で皆で確認です。本日の1回目は島田先生の曲でしたが、先生の都合がつかず、一緒に確認作業ができませんでした(´;ω;`)
監督、ワコーさん、フォスターさん、そして私たちだけで曲を仕上げなければ…!

その後無事に1曲目が終了しまして、続いて2曲目です!
同様にテストを確認…( ..)φ

そして2曲目も無事に終了しました!

よし!お昼休憩だ!しっかり食べて午後も頑張りましょう!

(お目線いただいちゃいました笑)
ロビーにはフォスターさんがいつも用意してくださるお菓子も!ごちそうさまです(*'ω'*)

休憩後もどんどん進んでいきますよー!
 

さあ!あと1曲!…の前にお楽しみのおやつターイム‼

今日もフォスターさんから美味しい差し入れをいただきました!私たちの活力です!いつもありがとうございます(*ノωノ)

今日も争奪戦が繰り広げられ…

仲良くもぐもぐタイムです~

エネルギーを摂取して臨む最後の曲!
テスト確認もいつも以上に真剣です…
 
控室に入りきらず、廊下で確認する人も…

そして!最後の曲も無事に終わりましたー!予定よりもちょっと早い!嬉しいですね(^-^)
「始まれば終わる」今日も実感しましたね…
 
たくさんの方々にご協力いただいて今回も無事に終えることが出来ました。
本当にありがとうございました‼

…と、ここで寂しいお知らせが…
tubaの団員が仕事の都合で一旦退団することに(泣)
 
また戻ってくるのを心待ちにしてますよ!

2日間お世話になった東金文化会館。スピーディーに撤収です。
  
2日間ありがとうございました!

最後はトラックへ積み込んで…監督がお手伝いをしてくださりました!
 

さて、来週は地元土気で本番です。イベントが次から次へとやってくるので、また気を引き締めて頑張りましょう!

~余談~
撤収作業が一段落した頃にステージの端で何やら音が…

どうやらTbパートのアンサンブルの練習のようです。隠し撮りしてしまってごめんなさい…(笑)

あかね@Clがお送りしました!

2018年10月13日

10月13日 レコーディング1日目@東金文化会館

皆様こんにちは!
ついに小編成レコーディングの本番当日がやってきました(^^)
いや、”やってきてしまいました”と言うほうが正しいのかもしれません・・・

今日を迎えるにあたって2回あった練習のうちの1回は台風で中止となり、
たった1回の集中練習を経て本番となりました(汗)
かつてない厳しさだ(T_T)
しかし、そんなことを言ってても何も始まりません!
全力で譜面と向き合うのみです♪


1日目は東金文化会館に9時集合。
まずはみんなでステージセッティング!

東金文化会館さんには何度もお世話になっておりますので慣れたものです(^^)/
あっという間にひな壇設置完了!

さぁ、次は打楽器を運び入れましょう。

長蛇の列、こちらもあっという間に完了しそうです(^^)

セッティングが完了しました!

椅子が少ないとやはり普段以上にドキドキしますね(汗)
練習開始まで入念に音出ししなければ・・・

さて、いよいよレコーディング1日目スタートです!
本日もたくさんの方々にご協力いただき録音を行います。

おやっ、小さなお子さんの姿が!
心強い助っ人となりそうです(*‘∀‘)

録音機材の準備が整うまでは最終確認を兼ね合奏。

ワコーさん、準備ゆっくりでいいですよ(笑)

機材の準備も整い録音開始!
これまで以上の緊張と不安がありますが集中して頑張りましょう!

1曲目を通し終え、裏の控室で先ほどの演奏を確認します。

実際に録音したものを聞いてみると、
吹いてるつもりが全然聞こえていなかったり頭がはっきりしていないなど、発見がいっぱい!
反省点を譜面にメモして、再びステージへ。

そして、
1曲目無事終了しました~っ(^^)/

お昼を食べて、午後の残り3曲も頑張りましょう!


~お昼休憩~


休憩後も怒涛のスピードで録音が進んでいきます(汗)

本日残すところあと1曲、
ここでフォスターさんより甘いお菓子の差し入れをいただきました(´▽`)
いつも本当にありがとうございますm(__)m

声がかかるといつもあっという間に裏の控室では争奪戦(笑)

疲れてる時の甘いものはやっぱり最高ですね(^^)

糖分を蓄え迎えるは本日最後の曲。
少し前に録音したことのある、樽谷先生作曲のある曲の小編成版となります。
かなりハードです(汗)

叩き方を作曲者と入念に確認するジョーさん。
無理なく叩けるような譜面となって出版されるはずなので、皆様ご安心くださいませm(__)m

本日最後の曲、録音が完了しました~っ!(^^)!

監督の「始まれば終わる」という本番の度に聞くこのお言葉、
やはり今回の本番も「始まれば終わる」、まさにその言葉の通りでした。
明日もきっと実感することでしょう・・・(汗)

なんと1日目は予定より少し早めの終了となりました、素晴らしい!
なのでちょっとだけ明日の曲の練習をして、

帰りの会をして1日目は解散となります。

明日(2日目)も9時に東金文化会館に集合です。
明日の4曲も始まれば終わるのか!!
不安は多々ありますが今日はとりあえず早く帰って明日に備えましょう!

それでは、2日目に続く・・・

1日目はりょーた@hornがお届けしました。


2018年10月07日

10月7日 集中練習@植草学園大学附属高等学校

おはようございます!
今日は植草学園さんをお借りして集中練習です。

昨日は私の住んでる地域で夜、停電があり携帯もデジカメも
充電不十分で望むので電池が持つか不安でいっぱいです。

今回、シビック一同。
先週の練習は台風で中止になってしまったので
今日の練習は気合いを入れて臨みますよ!
(だって来週は本番ですから…!)

それでは練習はじめていきましょう。

コントラバスに見学者さんです。

監督「来週も来ない?」
見学さん「!?」

果たして来ていただけるのか!

今回は小編成もあるので降り番のひとは別室で練習です。
こんな感じ。

休憩中に差し入れがありました!


こちらが島田尚美先生から

こちらがフォスターさんからです。

後半は島田先生の曲からです。
もうこの光景も見慣れてきましたね(笑)

そしてEuにうれしい来客が…!

ジュース屋@Euさんご帰還…!
ちょうど日本に帰ってきてたそうで^^

バイブで弓を使う場面があったのですが出すの久々過ぎてカピカピ(爆)


監督からご指南ありましたがカピカピで現段階では復活せず…!
来週には治っていることでしょう^^

実は今日は午前中からの長丁場なんですよ。(ちょっと疲労が…)

ラストスパートです( `ー´)ノ


でわでわ、今日の練習を糧に来週乗り切りましょう( `ー´)ノ
(デジカメの電池もギリギリ持ってよかった…!)

みかしま@Tbがお送りいたしました!
.


2018年09月23日

9月23日 八街市民のための土気シビックウインドオーケストラ チャリティコンサート@八街市中央公民館

おはようございます!
今日はいよいよチャリティコンサート当日です♪

天候はいい感じ(*^_^*)演奏会日和になりました。

八街といえば・・・落花生!

おいしい落花生が食べられそうなお店を発見。気になりますね(゜゜)

公民館に到着したら

団長による朝の会が始まります

団長の指示をよく聞いて、皆でセッティング

セッティングができたら
八街市社会福祉協議会のみなさま、社会福祉法人光明会のみなさまにご挨拶です。

よろしくお願い致します。

いよいよリハーサルが始まります。
今回のコンサートでは、千葉黎明高等学校の皆様にもご協力いただいております。
まずは、高校生とシビックの合同ステージのリハーサル♪
高校生のみなさまにもご挨拶。よろしくお願いします!
合同演奏を行う曲は2曲
1曲めは千葉黎明高等学校の市成先生、2曲めは監督の指揮で演奏されます

合同演奏にはバンダもあります
どの位置がいいか、お試し中

客席の後ろから演奏することに決定☆彡
人数が多い分、迫力も倍に!本番もかっこよくきまりそうです(*^_^*)

アンコールのリハーサルも一緒に

見た目も楽しくなりそうです。

シビック単独ステージのリハーサル、高校生単独ステージのリハーサルもどんどん進めていきます

隙間時間をうまく活用して打ち合わせも

開場ぎりぎりまでねばります。

そろそろ開場の時間
お昼ご飯を食べましょう\(^o^)/
ラスクやクッキー、焼き芋なども並んでいました♡

たいこのランチタイムはなぜか盛り上がり、パート写真も撮りました。

開演の時間も近づいてきました。
開演前に、フルートアンサンブルと打楽器アンサンブルを演奏♪
(写真を取り損ねてしまいました。申し訳ございませんm(__)m)

さあ、いよいよチャリティコンサートの開演です
まずはシビック単独ステージ
司会は、おなじみアンドゥーさんです

シビック単独ステージでは、ディスコに行ったり、宇宙に行ったり、外国に行ったり、さまざまな場面の音楽をお届けしました(*^_^*)

つづいて、千葉黎明高等学校の単独ステージ
私たちも、陰ながら楽しませていただきました♪

~ここで休憩時間~
オーボエとチューバのアンサンブルをお届けしました

最後に合同ステージ

みんなで練習した成果を発揮です!!

最後の曲まで盛り上がりました\(^o^)/


ありがたいことにアンコールをいただけたので、もう少しだけ演奏させていただきます。
アンコール1曲めは、みんなで振付を考えたあの曲!
楽しく、かわいく演奏しましょう♥

アンコール2曲目、本日の本当に最後の曲は、皆で歌えるあの曲です
手話隊も大活躍です

最後はみんなで手を振って・・・

閉演になります。
お疲れ様でした。

最後にみんなで記念撮影☆


帰りの会をして、皆様にお礼を伝えます。

大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

演奏会を通して、皆様を楽しませることができたなら、
また少しでも被災地の支援につながることができたのなら
とても嬉しく思います。

また来週から、次の本番に向けての練習も始まります。
来週公民館でお会いしましょう(^○^)

本日の担当は なつみ@たいこでした。
(ゆきだるま様、カメラマンありがとうございました)

カテゴリー

アーカイブ